今日は第3回全瀑連四国オフミで高知県の程野の滝に行くのである。
私は最初はオフミが何のことか分からず何か踏むんかいなと思っていたのだ。
しかしどうも違うようだ。オフラインミーティングの略らしい。

昨夜はもの凄い稲光がしていて大丈夫かいなと思っていたが
今朝目が覚めたらやはり予想どうり小雨が降っている。
メールで打ち合わせをしていた場所まで傘をさして歩いていく。
7時の約束だったので5分前に着いて待っていると7時過ぎに
見覚えのあるタックさんのランサーがやって来た。
助手席にはkuroちゃんも乗っている。
車に乗り込むときに<おはよう>の挨拶も無しで<今日はダメかなー>と
言ってしまった。とりあえず目的地までは行ってみよう。

今日は弁当を作ってくれないので途中サラヤでおにぎりを買う。
タックさんもkuroちゃんもここで弁当を買っている。

8時にチロルの森に着くとデリカが止まっていた。
アレがなかチャンに違いない。タックさんが名刺を出して挨拶している。
私もなかちゃんから名刺をもらった。私も遊び用の名刺を作っておかなければ。

今日はもともと6人の予定だったのが会社の用事やら体調の都合などで
二人が参加できず結局4人になってしまった。
全員なかちゃんのデリカに移動して程野に出発する。

寒風山トンネル(5432m)を抜けると雨は降っていなかった。
降り止んだと言うのではなく最初から降ってないようで道路も濡れていない。
こういう状況は珍しい。普通は愛媛側は晴れていても
高知側に入った途端に豪雨だった何てことはこれまで経験済みだが?

既に程野の滝に行ったことのあるkuroちゃんの案内で194号線から
グリーンパーク程野に向かって走る。
しばらく走ると道端に程野の滝の案内看板がありそれを見てから 駐車場に向かう。
程野の滝は東滝、西滝、権現滝、大樽の滝の4つを総称しているようだ。

駐車場(道路の終点=行き止まりが少し広くなっている)に予定通り9時に到着し
準備をしていると向こうの民家からおいちゃんが出てきて何か話しかけてくる。
最初は何を言っているのか聞き取れなかったがどうやら雨が降るから
合羽を持っているのか?と言っていたようだ。
我々のすぐ横に来ていろいろ滝の話をして、岩が濡れているから
滑らないように気を付けての言葉を聞きながら出発した。

西滝に行く 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO