今日は建国記念日の振り替えで休み。つまり一般国民にとっては3連休の最終日である。3連休とは無縁の人も多いと思うので、ワーイ!3連休だ〜とはちょっと書きづらい(-_-;)

その3連休の最終日に計画があり、ネット仲間に一緒に行きませんかとメールを出したが、皆さん3連休は予定があって、全員に断られた。仕方が無い。一人でも行く。ネット仲間からはレポート待ってますと返事が返ってくる。これは正月にコタツに入ってテレビの箱根駅伝を見ながら「そこでまくれ」と叫んでいる駅伝ファンと同じ心境なのだ。


計画とは古岩屋のユキワリイチゲの偵察ハイキングである。2年前にも古岩屋のユキワリイチゲを見に行ったが、ネットで検索すると、私が見た場所以外にもユキワリイチゲは咲いているようなのだ。花の見頃は来月だと分かっているが、来月になると気候も暖かくなって、私だけでなく一緒に行こうと誘ったネット仲間もいろいろお出かけ予定が詰まってくる。それであえてまだ花もそんなに咲いてないと思えるこの時期に、ユキワリイチゲの偵察ハイキングを計画したのだ。しかし、古岩屋のユキワリイチゲだけでは物足りない。同じ方向にある遅越の滝も見てから偵察ハイキングにしよう。

我が家を出発して国道33号線を目指す。我が家から古岩屋に向かうには上林峠を越えるのが最短距離になるのだが、上林峠越えの道は3月末まで閉鎖されている。33号線に入り三坂峠を越えて久万高原町に入り、途中で左折して古岩屋を目指す。トンネルを越えて坂道を降りたら信号がある。この信号を左折したら遅越の滝に向かう。

?時頃、遅越の滝の目印となる鱒の養殖場の作業小屋前に駐車。ここで登山靴に履き替えて遅越の滝を目指す。

まずは素直に全景を。水量はこんなものかな。雨が降ってないんだから無いよりはマシである。
同じ場所から上の滝を写す
シャッター速度を速くして写す
川岸に下りて横から写す
ズームの比率を変えて
また場所を変える。とにかく目先の変わった写真を撮るためにはあちこち撮影ポイントを変えるのは鉄則である(-_-;)
いつものようにホワイトバランスを変えて遊んでみる。今日は電灯モードではなく、蛍光灯に設定してみた。
シャッター速度を速くしたら、こんな感じ。
ホワイトバランスを晴れマークにするとこんな感じだ。


Kissの遅越の滝デビューが終われば、次はユキワリイチゲ偵察ハイキングだ。



        続く    滝めぐりに戻る   もう少し大きな写真






SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO