竜馬脱藩の道を歩いてきたら、思いがけずに滝の前に出た。これは三杯谷の滝と言うらしい。

今日のデジカメは広角側が35mm相当で全景が納まらない。
デジカメを斜めにして対角線上に無理やり全景を入れてみる

脱藩の道(遊歩道)は滝を眺めながら上がっていくように出来ている。その遊歩道を上がりながらいろいろと撮影。



竜馬がここを通過することを事前に知った村人は、滝の前に歓迎の場を設け、竜馬に酒を勧めた。大酒飲みだった竜馬に普通の杯ではなく、どんぶりになみなみと酒を注いで飲ませたのだ。竜馬は最初の一杯は一気に飲み干し、2杯目は少しゆっくりと味わって飲み干した。ここまでの歩きで十分疲れていた竜馬は3杯目はさすがにしんどそうだった。村人は噂に聞いていたよりも少ない酒量に、「竜馬さん、何杯飲んだんですか?」と聞くと、顔を赤くした竜馬は答えた。
「駆けつけ三杯だに・・・(-_-;)」

この日より、村人は竜馬への親愛の情を込めて、この滝のことを「かけつけ三杯だにの滝」と呼ぶようになった。しかし年月の経過とともに「かけつけ」は省略され、いつの間にか「三杯谷の滝」と呼ばれるようになったのだ。この件は地元の郷土史家でも知る者はおらず、何故か私が知っている歴史の真実である。


     続く



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送