滝めぐり2日目のメインとなるにこ淵を堪能したら今日の予定は終了である。ひろっさんの車に乗り194号線を走って私の車を置いてある場所に向かう。ここで車を降りてひろっさんに感謝のお礼。昨日の高瀑、そして今朝の長又の滝に行けたのもひろっさんが車を出してくれたおかげです。私の車では絶対に行きません(-_-;)

ひろっさんと別れた後、道の駅で何か食べようと走り出したが、道の駅まで来ると道路の反対側の狭い店の前で家族連れが何か食べている。道の駅ではなくここで食べよう。車をそこに乗り入れて店に入る。私は山菜うどんを注文する。食べ終わったらすぐ横で山野草を売っている。ユキモチソウ3株が一つの植木鉢に植えられている。しかし値札が無い。1本300円として3本植わっているから1000円かな?と適当に言う。

長い新寒風山トンネルを抜けたら愛媛県西条市。海道さんの高速バスの時間までまだ少し余裕が有るから、大樽トンネルの手前の路肩に車を停めて大樽の滝に行ってみる。滝への登山道を歩き滝を見上げるが水が無い。滝前に行くことも無く引き返す。

まだ通り道に滝が有るからそこに寄ってみよう。加茂川の橋を渡ると「津越の滝入り口」と書いた標識が有った。しかしその標識を見ているのにもかかわらず道を間違えオバチャンに津越の滝までの行き方を聞く。

津越の滝の駐車場に車を停めてそこに立っている看板を見ると通行止めとの紙切れが張ってある。滝に行くとこんなことは日常茶飯事。昨日の高瀑だって行ったではないか(-_-;) とりあえず行ける所まで行ってみよう。

遊歩道を歩いて行くと最初に出会う滝。鮎帰の滝。

ここには2段見えるが、この後遊歩道を歩いて見下ろすとこの上にもう一つ小さな滝が有り、実際は3段の滝だと分かる。しかし3段を一枚の写真に写しこむのは困難と思われる。
通行止めのロープ
遊歩道を歩いていくと確かに道路が消えている。でもその手前からこの立派な滝を見ることが出来た。
上の写真を写したところでKissが電池切れ。上の写真も写って無いかも知れないと思いコンデジで写す。

これで今回の2日間にわたる滝めぐりは終了。川内からの高速バスに間に合うように帰らないといけないが、まだ少し余裕が有る。海道さんと川内の喫茶店に入る。ここでコンデジ撮影分の写真チェック。

このワンコが喫茶店のマスター


猫の駅長がいるんだから犬の喫茶店マスターが居たって良いじゃないか(-_-;)

海道さんを川内の高速バス停に送り届ける。海道さんはバスで京都に帰って、明日はまた滝めぐりに行くそうだ。

今回の滝めぐりは初日は高瀑へ。2日目は長又の滝、程野の滝、にこ淵、最後に津越の滝といくつも回ってきたが天候に恵まれ充実した滝めぐりとなって良かった。

    滝めぐりに戻る   TOPに戻る    もう少し大きな写真



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送