朝食前に2つも滝を見たら次は海道さんの見たがっているにこ淵だが、まずは程野の滝に行こう。ひろっさんが国道194号線の程野の滝が見える路肩に私の車を置いて、あとはひろっさんの車で行きましょうという提案に何の異論も無い。宿からはひろっさんの車についていく。

194号線から見える程野の滝の西滝。真ん中に見える白く小さい筋が西滝だ。
上の写真から滝だけを切り取った

広い路側に私の車を置いてひろっさんの車に乗りこむ。194号線を南下し180度のヘアピンカーブを曲がって程野の滝に向かう。

西滝への遊歩道入り口


デジカメ時計=9時15分
遊歩道から見上げる西滝
西滝の展望台に到着しKissを取り出す


デジカメ時計=9時35分

Kissで写した西滝の写真


滝見台の下に見える滝

これで西滝は終わり

程野の滝の滝群を全部回ろうと思えば丸一日かかるが、時間の都合も有るので、次の東滝の展望台に向かう。

東滝展望台から眺めた東滝の全貌


デジカメ時計=10時17分
ちょっと見る場所を変えて

この前私とひろっさんが程野に来たときのレポートを海道さんは覚えていて、西滝を正面に見ることが出来る畑に行って見たいようなことを言っていたが、残念ながら時間が無い。またの機会ということで最後のにこ淵に向かう。

にこ淵に向かう途中でこの滝の前で車を停める。この滝は西滝の一番下の滝で本流に落ちる部分だ。
撮影ポイントを求めて道路をうろうろしているとフジの花が滝の前景となるポイントが有った。これは良い!と思って写したが、ホームページ用に小さくすると何を写したのかワカラン。
滝の下に動くものを発見。何かと思ったら釣り人だ。


程野の滝の西滝と東滝を展望台から眺めたら最後は今日のメインのにこ淵だ。



      続く


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送