11時10分頃、出発。やはり天気がイマイチだと、たった1時間程度の滞在で出発。帰りは右岸の巻き道を行く。もう2度と水没はしたくないからね。

ひろっさんが名残惜しそうに振り返っては撮影しているので、私もついでに真似して写す

11時30分 川に出た。目の前は南沢。

犬吠の滝 
ナンゴククガイソウ    
ミヤマカラマツ?
七釜

三脚は持ってきてないけどNDフィルターは有るので、デジカメを岩の上に置いてセルフタイマーで撮影
七釜の雰囲気


ここに来たら皆この原生林に包まれた空間が気に入りだろう

12時30分 川に出た(ブルーシートのぐるぐる巻き入り口)

出た途端に高知弁のおっさん二人組みに話しかけられてビックリした。この二人組みも釣り人だ。しかし朝であった釣り人ではない。この二人組みは面河の渓泉亭から上がってきたと言っている。

どこに面河に降りる道が有るんですかと聞いたら、目の前に来てここだと教えてくれ、その道に入っていった。

写真左手奥に少し見える白っぽいのが堰堤なので、位置関係は分かるかな?
二人組みが面河に向かって歩いている。この登山道も何回か川を渡ると言っていた。

12時40分 堰堤。ここで最後のおやつを食べる。コンビニで買ったあんぱん。1年前はここからスカイラインに上がるのに無茶苦茶しんどい思いをしたので、今日はスタミナ付けて頑張らなくちゃ。

12時55分頃?出発。

13時35分 ガードレール。今日は40分かかった。

車に戻りズボンとシャツを着替える。ズボンはずっと濡れたままのを履いていたから、短パンに履き替えたら気持ちいい。

また紅葉の頃に行きましょうと挨拶して駐車場出発。

15時15分 我が家到着。このあと追っかけ。


       滝めぐりに戻る   TOPに戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送