八釜の甌穴の次は川内への帰り道で寄り道できる遅越の滝だ。その前にお昼を食べないと。

八釜の甌穴から33号線に出るループ橋を初めて走るのが嬉しくて写してみる(殴)
御三戸獄(軍艦岩)

この軍艦岩を目の前に見る喫茶店に入り昼食にする

美川ソバを食べていると、店の女性(この喫茶店の奥さん?)が私の目の前を通って、窓ガラスに近付く。その視線の先を見ると一匹のカメムシが窓ガラスにへばりついて至福の日向ぼっこをしている。その女性はセロテープを手に持っていて、そのセロテープをカメムシの上から置いて、テープにくるんでしまった。「なるほど。うちの嫁に教えよう」と言うと「本当はガムテープが良いんよ」と言って、カメムシを置いたまま店の奥に消えた。すぐに引き返してきて今度はガムテープを持っている。ガムテープで先ほどのカメムシを完全にくるんでしまった。素晴らしい技を見せてもらった(-_-;)

遅越の滝の入り口まで来ると先客あり。たった今車から出たみたいで滝に向かって歩いていく姿が見える。しかし車のハザードランプが点滅したまま。消し忘れなのかと思って、滝の手前で追いついてランプのことを言うと、わざとそうしていると返事が返ってきた。

いつもの定点観測写真   
全景

近すぎてちょっと端の方が切れてしまった   
紅葉はイマイチかな?
やはり紅葉はまだ。
右半分

右半分の滝を写したら、滝の中間部分に上がってみる。

奥のほうに少しだけ紅葉が見える 
時々木漏れ日が当たる
岩の上全体に落ち葉が
下を見下ろしたところ
うまい具合にスポットライトを浴びたようだ 

今日は八釜の甌穴と遅越の滝の2つの滝めぐりをしたが、なんと言っても今日の最大の収穫は、あの喫茶店で見たカメムシを捕らえる技だな。あんな技を目の前で見られるなんて、生きてて良かった(-_-;)



     滝めぐりに戻る   TOPに戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送