昨日はさくら山行会で南予の桜の名所を歩いて来た。今日も休みだけど二日連続で一人でお出かけは出来ない。家族のアッシー君として待機である。昼前になって次男が松山に用事が有るとの事で家族揃って出かける。車をデパートの駐車場に停めて市駅前でランチ。ランチが終わればその店の前で解散。各自自由行動。一家離散である。

私は特に用事も無かったのでどこに行こうかと思ったが、フト思いついて大街道から東に外れた場所に有る喫茶店に行こうと思い銀天街、大街道を歩いて行く。今日は松山の春祭りということで途中でイベントも有ったが特に足を止めることも無くその喫茶店に向かう。ところが喫茶店に到着するとシャッターが下りている。あれっ、困った。どこで時間をつぶそう?目の前には松山城。一人で松山城に行ってみよう。
(今日はデジカメを持ってきて無いので携帯で撮影)
ロープウエー街を歩き、ロープウエー乗り場を過ぎて東雲神社から松山城に向かう

デジカメ時計=13時43分
リフトは空席も無く観光客が乗っている。ここへ来るまでにロープウエー乗り場前を通ったが、大勢が建物の中に居た。そして私と相前後して歩いて登っていた人が同行者に「あれだけ人が居たら歩いた方が早い」と話していた。
元気な人は歩いている。私は一家離散のあとの集合時間が気になるので早足で歩く。
ワンコが二匹お散歩中。一匹は黒い靴を履いている。それに気付いた私が「靴を履いてますね」と飼い主のおじいちゃんに話しかけると「足の裏が弱っている」みたいな答えが返ってきた。左側のワンコの足元が黒いでしょう。
桜が見えてきた。満開だ。
あちこちの桜の下では花見の宴会
今日は花見には最高ですね
山頂の広場に到着。桜の下で宴会をする人。それをうらやましげに眺める人。

デジカメ時計=13時53分
東雲神社から10分で到着

桜と天守閣を写したらもう帰る。

ところで今日は花見客の中に外国人を何人も見た。日本人のガイド無しの外国人だけで松山城に来ている。これはミシュランのガイドブックで松山の道後温泉が三ツ星をゲットしたことの効果だろうか?

デジカメ時計=13時55分
降りていたらまた先ほどのワンコに会った。向こうの犬が間違いなく黒い靴を履いているのが分かるでしょう。
一家集合時間が気になるので早足で降りる。降りるときは県庁横に降りるつもりでいたのに、どこで間違ったのか黒門方面に下りてしまった。このコースは普通の坂道ではなく自然石の石段になっている。その石段を駆け足で降りて行く。

やがて二の丸史跡庭園前を通過。時間があれば立ち寄りたいところだ。まだここへ入ったことが無い。

デジカメ時計=14時5分
山頂広場出発して10分で到着
向こうにデパートの観覧車が見える。あそこの駐車場に早く戻らないといけない。
帰りはお堀端を歩く。ここもあちこちで花見の宴会中。ここに写っている鳩はおとなしかったが、この後で通過したところは食事をしているすぐ横で10羽以上が一斉にバタバタと飛び立ち、花見弁当の上に砂埃、羽毛、そして鳥インフルエンザのウイルスを撒き散らしているように見えた。

デジカメ時計=14時9分
これで集合時間に間に合う目処が立った

絶好の花日和に駆け足で城山の花見をしたことになるけど、帰宅後その後遺症が(-_-;)
実は帰宅後に川内の桜の名所の塩ヶ森に行ったのだ。そしていつものように夕食でビールを飲み、食後にテレビを見ていたらなんとなく体がだるくて横になりウトウトしてしまった。少しさめてから塩ヶ森のページをアップしたのである。夕食の缶ビール一本でウトウトするのは私にとっては非常に珍しいことなのだ。早起きしてハードな山に行った時は、そうなることも有るが、今日は松山城と塩ヶ森でちっともハードでは無い。やはり駆け足でお花見をしたのが相当きいたようだ。年を取ったものだ(-_-;)

気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る