今日は天気も良く絶好のお出かけ日和なのだが一人でお出かけかなわず松山市内の映画館、デパート、そしていつもの重信のスーパーを巡回して帰る。帰ったらKiss抱えてお出かけ。目的は塩ヶ森のスハマソウ。実はもう既に2回もスハマソウを写しに行ったのだが、時間が日没直前の遅い時間だったので花が開いてなかった。今日は大丈夫だろう。塩ヶ森のスハマソウはなんでこんな場所に咲いているのか謎の花だ。私は誰か山野草好きの人が散歩中に種を振り撒きながら歩いて、発芽条件にあった種だけが成長して花を咲かすようになったんじゃないのと勝手に思っているのだ。

いつものように管理棟手前の駐車場に車を停めて歩いて行く。途中にあるシャクナゲは花芽が大きい。暖かい日が続けばもう咲き始めるんじゃないのと思ってしまう。そしてスハマソウの咲く場所に到着。



これだけ写したらもう移動。次の目的地へ。その前に塩ヶ森から見える石鎚を写す。先週は石鎚には霧氷は全く無かったが、今日は霧氷が付いているように見える。

駐車場に向かう途中で見える石鎚山系

石鎚山系だけを切り取ってみた。南尖鋒が見えている。そして右の方にはニノ森、鞍瀬の頭、堂ヶ森。


次の目的地はこの季節定番の緑化センター。駐車場に車を停めたら福寿草狙いで途中に見える花を写しながら行く。

トサミズキ

ちょっとピンボケだけど、このサイズなら分からない(-_-;)
福寿草の咲いている柵のすぐ横には黄色い花がいっぱい咲いていた。

サンシュユ



そして福寿草は残念ながらもう終わっていた。花の残骸が残っているだけ。
次は枝垂れ梅と思ったけど、枝垂れ梅はまだ咲いている花が少ない。これは枝垂れ梅ではなくて普通の梅。
目の前を歩いていた親子連れを勝手にモデルにする
いつものように写しやすい花だけを写す。


結局梅の花もあまり写さずもう駐車場に向かう。 
黄色はサンシュユ、ピンクは寒緋桜 
寒緋桜をアップで 



鳥が蜜を吸いに来ているが私のレンズでは鳥を写すのは難しい
 なんでも写しておく。ミツマタの花。

次は見奈良のアウトレットモール南側の菜の花。

向こうに見える平らな山は皿ヶ嶺
見物人も歩いている
最後にアップで



これでオシマイ

青空に向かって咲く黄色の花を写したかったが天気は薄曇?晴れては無かったのが残念。

最後に重信川河川敷の桜だ。

河川敷の桜(彼岸桜?)は満開。しかしここも青空と桜を写すことが出来ず、あまり桜を撮る意欲も湧かず今度は遠くに見える石鎚を写すことにする。
桜と石鎚。邪魔な電線は心のフィルターで取り除いてください(-_-;)
本当に電線が邪魔だなー

サイズを大きく


障害物が無くて桜と石鎚だけを写せるポイント誰か教えて
障害物の無い場所に移動して。その代わり桜が無くなった。

今日は近場を少しドライブしてスハマソウ、菜の花、梅、桜を狙ったが、青空ではなかったためにあまりシャッターを切らなかった。とりあえず、スハマソウがゲットできて良かった。


        気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   スハマソウのもう少し大きな写真




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO