今日は朝から天気が良いが白猪の滝に行く予定も無くテレビを見ていたら買い物のアッシー君に駆り出されスーパーを2軒回って帰ってきた。家に入ったらまたテレビ。死ぬまでテレビは友達なのだ。

2時過ぎ長男が映画に行くので映画館まで送ってくれと言う。ナニー? 昨日二人で行ったばかりではないか。実は昨日は私と長男二人並んで仲良く映画を見てきたのだ。見たのは007最新作の「慰めの報酬」 娯楽大作でそれなりに面白かったが、「慰めの報酬」の英語タイトルが「QUANTUM OF SOLACE」だった。SOLACEの単語の意味を知らなかったので帰ってPCにインストールしてある辞書で見ると、これが「慰め」。でも「QUANTUM」に報酬の意味なんか有るの?辞書を見ずにすぐ思い浮かぶのが「量子」なんだけど???まあ、原題と日本語訳が別物ということはよくある話なので気にしないことにしよう。

長男を映画館に送るついでにコンデジ持ってお出かけ。長男を送るついでのお出かけなのでKissは持っていかない。長男を映画館つきのスーパーで降ろしたら今度は今年初めての緑化センターだ。今日は2月1日。もう春は目の前だ。何か春の花でも写しにいこう。緑化センターに到着すると駐車場には先客の車が数台。皆さん園内散策で春を探しに来たんでしょうか?

マンサク

ロウバイ

仲良く散策の年配夫婦を後からパチリ

なんとかエリカ

つい最近の芸能ニュースを見ていたら、エリカ様の挙式のシーンで「エリカ様〜」と叫ぶ男性ファンの声が放送され、しかもその場面で「エリカ様〜」と字幕が出ていたのでずっこけてしまった(-_-;)

緑化センターには椿の花も多いが、傷んだ花びらが多く、これは選りすぐりの一輪
梅の木も多いが意外と開いている花が少ない。これだけ数がまとまって咲いている枝は珍しい。梅見にはまだ少し早かったか?

もちろん枝垂れ梅は全然咲いてない



芝生広場に伸びる木の影が良いなー 
モクレンの芽
この緑化センターには毎年この時期に来ているが、初めて見る花だ。

アカバナマンサク。見たまんまだ。野生種?それとも品種改良で人工的に作られたマンサク?
向こうの山は皿ヶ嶺

緑化センターを出ると東温アルプスが正面に見える。一部の山が白くなっているのに気付いた。少しだけ霧氷が付いている。

白いのは梅ヶ谷山


左下に見える建物は川の対岸にある花卉センター

帰りにアウトレットモール南側の菜の花畑に様子を見に行ったが、ここの菜の花はまだまだ先だった。



     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO