今年の春に御来光の滝に行く途中で川を渡るときに転んでしまい愛用のコンデジGX100を水没させてしまった。そしてGX100は修理に出したが結局生き返ることは無かった。その後はKissのサブとして携帯電話をメモカメラとして使っていたが、矢張りコンデジと携帯では写りが違いすぎる。次のデジカメが欲しいなーと思いつつもGX100を購入した後でKissの交換レンズも買っているのだ。この2つで軽く10万円は超えている。しばらくは我慢するしかないと思っていた。

先日、次男が自分用のデスクトップPCを買いたいということでヤ○ダ電機に下見に行ったときに、オリンパスの防水デジカメが19800円で売られていた。イチキュッパの悪魔のささやきが前頭葉を刺激する(-_-;)しかし結局その日はそのまま店を出た。

昨日、もう一度次男がパソコンの2度目の下見でヤ○ダ電機に行くというので付いていった。そしてまたデジカメ売り場に行くと相変わらずそのデジカメがイチキュッパで売られている。もうこれは買うしかない(-_-;)我が家の財務大臣に決裁を仰ぐとダメとは言わない。ヨシ、決定。ついでにメモリーカードはマイクロSD1GBをポイントで、つまりタダで手に入れる。

と言うことで買ってしまったオリンパスμ850SW。私にとってこれで4台目のオリンパス。100万画素、200万画素、400万画素、そしてこの800万画素。

GX100が1000万画素だったので画素数から見ればグレードダウンだが、防水仕様という機能最優先で選んだので画素数は二の次。それにホームページ用なら500万画素で十分と思っているので800万画素になんら不満は無い。

購入したのは昨日だが、昨日は充電電池を満タンにするだけで終わる。そして今日いよいよ初撮りである。

今日は娘の通う中学校の運動会。運動会ではKissを使う。そして娘の出番が終われば我が家に帰りオリンパス初撮りに出かける。別に遠出をすることでもなく近所のサイクリングで適当に写してみよう。塩ヶ森に向かう。

塩ヶ森で山頂方面に向かって走りながら何かネタはないかと探していたらヤマジノホトトギスを発見
東屋から仁徳天皇の気分で町並みを見下ろす。かまどから煙が上がっているかチェックすると、煙ではなくあちこちで火の手が上がっている。あー、あの家もこの家も火の車だ!オイオイ自分の家の状況を他人に適用するな(-_-;)
ツリガネニンジンも咲いている
山頂まで行こうと思ったが、しんどいので止めた。とりあえず証拠写真を写しておく。
西谷小学校の方に降りて行く。途中で道端の彼岸花を写そうとすると、勝手にフラッシュが光ってしまった。デジカメを使い始めの頃はフラッシュが勝手に光ってしまうのが悩みの種だったが、その後は勝手に光らないような設定が有る事を知って、フラッシュを光らせる事は無くなった。

そして今日、久しぶりに勝手に光るフラッシュを見てしまった。背面のメニュースイッチをいじくって勝手に光らないように変更する。
そしてこれがフラッシュ無しの写真。光った方が良かった(-_-;)

Exif情報によればISO200で1/20秒。まだISO感度の設定方法を覚えてないのでマニュアル見て研究しなくては。
ついでにスーパーマクロで写してみる

塩ヶ森から降りて2車線の道路に出たら川の向こうに西谷小学校。その川が三島井出と呼ばれているところ。1/25000地図にも記載されている。水量が多ければ写すところだが水量少量。写さずに通過。

初撮りのネタにしてはちょっと少ないと思い、足を伸ばして見奈良のコスモスを見に行く。




コスモス畑の向こうは高速道路

コスモスを写せばもう帰る。稲刈り前の田んぼの畦道には彼岸花。
表川の土手に萩の花が綺麗に咲いていた
そして向こうは高速道路

ホームページ作成時に写真をチェックしたが手ブレの写真が多い。考えられる理由は2つ

理由その1 ファインダーが無い
ファインダーが無いので背面の液晶を見ながら腕を延ばして写す。私にとって8台目のデジカメだがファインダーの無いデジカメはこれが初めて。これまでのデジカメではファインダーを見ながら腕を縮めた状態でデジカメをしっかり持って写していたのだ。腕を延ばして写してぶれないように訓練しなくては

理由その2 ISO感度
手ブレしている写真のExif情報をみるとISOは80とか64に設定されている。このISO感度はデジカメが勝手にオートで設定してくれているのだが、こんな低い感度に設定するとは知らなかった。早くISO感度の設定方法を覚えなくちゃ。というか、このページをアップした後で早速マスターすると思うけど(-_-;)

とりあえず初撮り写真は以上。まだまだデジカメの各種機能の設定方法を知らないので早くマスターしてそれなりの写真が撮れるようにしなくては。


       気まぐれでじかめ日記に戻る




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO