今日はポカポカ陽気で暖かい。昼頃妻と買い物に出て、私はスーパーの駐車場でエンジンを止めて一人車で休んでいた。しかし日差しが暑くて車の窓を開けたくらいである。こんな陽気の日に白猪の滝に行っても凍ってないのは分かりきっている。久しぶりに緑化センターにでも行ってみよう。Kissの緑化センターデビューだ。蝋梅が咲いているとの情報も有る。

緑化センターに入ると車はそこそこ止まっているが満車ではない。空いている所に車を停めて園内散策開始。これだけの車が停まっているということは、それだけ蝋梅を鑑賞しに来ている人もいるということ。あちこちに散策している人が見える。

最初に蝋梅を写して液晶モニターで写り具合をチェックしたが、異様に背景が青い。それですぐに気が付いた。この前白猪の滝でホワイトバランスを電燈モードで写したが、その時の設定のままになっていたのだ。
そしてすぐにホワイトバランスを晴天モードに変えて撮影。そして見事にピンボケ(-_-;)
これは辛うじてピントは合っている気がするけど。
なかなかマクロモードでピントぴったりで写せない。
意味も無く園内の樹木を写してみる




ここで写したかったのは目の前の木の枝にぶら下がっている蓑虫である。これだけ大勢だとチチヨ、チチヨと鳴く声もやかましい(-_-;)

ところで蓑虫の家族構成は父子家庭なんだろうな。両親が揃っているならチチヨ、ハハヨと鳴くはずだ。



さて蝋梅も飽きたら他の花でも写そう。しかし、意外と花は咲いていない。仕方が無いか。まだ冬本番の1月だから。

モクレンの新芽が太陽の光で輝いているので写して見る。この逆光で輝く毛を写す為に15回もシャッターを押してしまった。その同じような15枚から選び抜いた珠玉の1枚(-_-;)

こんなものに15枚も写すなんて信じられないでしょう?一度狙ったら他のものには目モクレンのだ。

上のモクレンは緑化センターの建物の前に有る。このモクレンを写した後は第2駐車場経由で園内一周コース。

こんなことが書いてある。「盗まないようにお願いします」

本当に盗んで行く人がいるからこんなことを書いたのか?それとも実際に盗まれたことは無いけど、万が一を考えて書いたのか?

そもそも堆肥なんか盗むか?


自宅で腐葉土を作るためか落ち葉を集めてスーパーのポリ袋に詰め込んでいるオバチャンは見かけました。

梅もちらほら咲いている。

そうそう先ほどは書かなかったけど、当然のように枝垂れ梅の偵察にも行っている。全然咲く気配は無かった。
珍しくピントぴったりのような気がするので、花の部分だけを拡大してみた
冬桜も咲いている

私がKissに付けているレンズはシグマ 17−70 DCマクロ。これ一本でなんでもこなせるオールマイティーレンズとの評判を雑誌で見て購入を決めた。山や滝を写すときには特に不満も無いが、どうも花のクローズアップが思うように撮れない。矢張り専用マクロレンズのほうが良いように思えてきた。でもまだKissを買って4ヶ月程度しかたってない。まだ交換レンズ購入を言い出せる雰囲気では無いわな〜。もうしばらくはこのレンズ一本で頑張りましょう。

     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO