今日は天気が最高に良くて、絶好のお出かけ日和なんだが、午前と午後にそれぞれ家族のお出かけのアッシー君を務めなければならない。今日も白猪の滝に行こうと思っていたのに、あの花の咲く時間帯には行けないのだ。

妻と娘を近くの病院に送るために出かける時にデジカメを持って出る。病院の前で2人を降ろしたら緑化センターに直行。白猪の滝に行く時間は無いが、緑化センターならここから10分程度だ。

緑化センターに到着すると既に駐車場は満車。奥のほうに未舗装の第2駐車場が有るので、そこに車を停める。まずはすぐに目に付く白い花を写してみる。標識を見るとなんとかコブシと書かれていた。

真っ白の花が青空に映えて綺麗だ 
綺麗な花をアップで  

本当はもっとたくさん写したんだが、露出の失敗、ピンボケばかり。逆光で花びらが輝くように写したのは全てピンボケ。なんで?4thデジカメで滝の流れを写すときもピンボケが多かったけど、こんな真っ白いものを写すのがコンパクトデジカメのオートフォーカスの弱点なのか?

黄色のレンギョウの向こうに赤い椿を入れてみました
逆光に輝くレンギョウ
ユキヤナギ

これだけ花が有ったらどれかにピントは合うだろう
これもどこかには必ずピントは合っているはず

緑化センターの広い園内には、ところどころにベンチが設置され、見物客が座って花見弁当を食べている。良いなー。

これはハクモクレン   

このページを書くためにgoogleで検索しながら調べていると、私が今までモクレンと思い込んでいた花は、ハクモクレンだということが分かった。モクレンは白色ではないとのこと。ネットで検索しても、この勘違いのことを何人もの人が書いていた。

桜のゾーンに行くとピンクの桜がきれいに咲いている。名前を見ると陽光とある。ソメイヨシノよりもピンクが強く、林家ペーパー好みである(-_-;)



緑化センターの建物

建物の手前に舗装された駐車場が有り、10台以上は駐車可能。
ここが満車のときは奥のほうに未舗装の広い駐車場有り。
モクレン

この色が正統派モクレンらしい
寒緋桜
黄色はサンシュユ
白はユキヤナギ
ピンクは寒緋桜
サンシュユ
ユキヤナギとモクレン
園内は花を写す人。花見弁当を食べる人で賑わっていた。

ところでこれを撮影している私の背後には枝垂れ梅が有るのだが、もう花の時期も終わりだった

天気の良い休日に、行くあても無い人は弁当持って緑化センターに行きましょう。

  気まぐれでじかめ日記に戻る  TOPに戻る





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO