花卉センターの次は緑化センター、重信川の南岸から北岸に行けば、川を挟んで対面する場所に有るのだ。駐車場はほぼ満車状態。そんなに天気が良いわけでも無いのにこれだけ来ているということは、やはりこの前の新聞報道の影響か?

園内を適当に歩いて、まずは枝垂れ梅の偵察。やはりというか当然というか、花の影も形も無い。枝垂れ梅の偵察が終われば目的の蝋梅はどこかなと探す。向こうの方で黄色い花の下でオッちゃんが写真を撮っている。あれだな。私も近づいてみたが花のピークが過ぎているような色。黄色の鮮やかさが無い。

ちょっとマシな色のが有ったので写してみる。ピントが(泣)
これは何の新芽かな?
去年も同じ芽を写したような?

もう少しまともな蝋梅は無いかとさらに園内をうろついてみる。

花つきの良いのがあったので写してみるが、矢張り花びらのアップが無いと寂しい
蝋梅はこれでオシマイ
真冬にハイビスカスが。地球温暖化もここまで深刻化(-_-;)

実は温室内の花ですよ。そんなこと分かってるって?

温室に入ってこの花が撮影可能になるまでに数分間待った。理由は結露。私のあとから入ってきた人は、入った瞬間にメガネが曇っていた。

わざわざ蝋梅を写しに来た割には、あまり良い写真が撮れなかったな。蝋梅は緑化センター内のあちこちに咲いています。一箇所だけ見てダメだーと思わずに、園内をウロウロ探してみてください。

花卉センターは愛媛県の施設なので入場無料。その代わり毎週1回は休みです。それと年末年始も休みです。私は恥ずかしながらこの年末年始休暇中に一度行ったけど、見事に門前払いでした(-_-;)

流行に遅れまいとデジカメを買ったのは良いが、写すものが無いと思っている人は今日私が紹介した花卉センターと緑化センターをおすすめします。



      気まぐれでじかめ日記に戻る  TOPに戻る

       
花卉センターのページ   緑化センターのページ



花卉センターと緑化センターの場所 

左の地図をクリックするとネット上の地図にリンクします





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送