ホテルに帰りフロントでキーを受け取ろうとするとフロントの若い女性が私に何か話しかけるが理解できない。横にいたちょっと年配の女性が要はあんたは何時出発するんかいと言ったような気がして<明日だ>と答えるとOKと返事が返ってきた。

ダブリン最後の夜だ。といってもいつもと同じ。今週に入ってからインターネットに接続できなくなった。電話回線が不調だ。受話器を持ち上げて外線接続の9をダイアルしても発信音がおかしい。つまり我が家に電話も出来ない状況である。

今日もホテル隣のレストランに野菜炒め定食を食べに行く。これでこの野菜炒め定食を食べるのは4日目だ。先週金曜日にこのメニューを注文して気に入ってから月火水と連続である。レストランに入るとレジの女性が<あらいらっしゃい>と言ってニコっとしてくれる。この人はここに初めて入った時は私を見てちょっと困ったような妙な顔をしたのをハッキリ覚えている。しかしそれ以降何回もここに来ているのですっかり顔を覚えてくれている。席に座って注文を聞きに来るのを待っているとあのウエイトレスがやって来た。あのウエイトレスと言うのには訳がある。金曜日にこの野菜炒め定食を気に入って月曜日にも注文したのだがその金、月と私のところに注文を聞きに来たウエイトレスなのだ。そして月曜日には私にあんたのお気に入りメニューは覚えたと言ったのだった。それで今日はメニューも見ずにいつもと同じやつ。覚えてるんだろうと言ったらもちろん覚えていると言って厨房に行った。本当に覚えているんだろうなと思っていたがちゃんと野菜炒め定食を持って来た。野菜炒め定食と私が命名した理由はいろんな野菜が炒められてお皿に盛られて来るのだが一緒にご飯も乗っているのである。ただし米は日本の米ではなく細長い米だ。それでもしばらくご飯を食べてないので非常に美味しく感じる。


12月22日
戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送