朝のテレビでゴジラのアニメをやっていた。去年日本でも上映されたアメリカ製作のゴジラ映画のアニメ版だ。日本では放送しているんだろうか?

昨日は海岸沿いのドライブと映画だったが今日はダブリンの中心部に行ってみる。ただしレンタカーではなく歩きだ。レンタカーに用意されていた地図を見るとこのホテルから中心部まで数km程度だ。このくらいなら歩いていける。ダブリンの中心部に行って何をしようと言う予定は何もないが、動物園が有るようなので動物園で時間をつぶそう。

10時ごろホテル出発。テレビの天気予報はあまり良くなかったので折り畳み傘を持って出る。ホテルを出た時点で既に小雨が降っていた。ここから傘をさして行く。このホテルは空港とダブリン中心部との中間点に有る。地図をしっかりと頭に畳み込んで歩いていく。どこまで歩いても道の両側はレンガ作りの家が並んでいる。日本の感覚なら鉄筋コンクリートのビルが立ち並んできたら中心部に近づくと言う感覚が有るが、イギリスやアイルランドではそれは当てはまらない。鉄筋コンクリートのビルが非常に少ないのだ。

道路に面した家にはB&Bの看板を出しているところが有る。スコットランドのドライブでも気になっていたので駐在員に聞いたところBed&breakfastつまり一晩泊めて朝食も出ますよということらしい。日本の民宿みたいなものか?と聞いたら<うーん?>と言うあいまいな返事だった。

鉄道の高架の下をくぐった。暗記している地図のとおりだ。もう少し歩けば中心部に入るはずだ。標識にも中心部はこっちとの表示が出てきた。しかしその方向にどんどん進んでも中心部と言う実感は出てこない。原因の一つは今日が日曜日だと言うことだ。商店街は基本的に休みらしい。適当に歩いて川に突き当たった。地図によればこの川沿いを上流に行けば動物園が有るはず。道路には観光客が乗る屋根の無い2階建てバスが走っている。小雨のために2階の屋根の無い部分には誰も座っていない。時間が有ればあれにも乗ってみたいがどこに行けば乗れるのかが分からない。

ここで信号のことを少し書こう。イギリス、アイルランドでは歩行者は信号を守らない。車が居なければ赤信号で平気で渡る。それと自動車用の信号は各方向に完備しているが、歩行者用は無いところも多い。しかし車が居なければ渡っているんだから信号は無意味と言えば無意味である。

川沿いを上流に向かって歩いていくと前方に森が見えてきた。あれが動物園の前にある公園だな。動物園の標識も有った。道は間違ってなかった。入り口の建物でチケットを買う。7ポンド。これは高い。昨日の映画があの値段で動物園がこの値段か。

まだ雨も降っているので傘をさして入る。最初はアフリカゾーン。しかし園内には何もいない。動物を探して前に進む。居た。SNOW LEOPARDと書いている。ユキヒョウでいいのかな。体の色が白く豹と同じ模様だ。

サル類は建物の中なのでガラス窓越しに見える。次にトラが居た。別に珍しくも無いがこれがアイルランドのトラだと写してみる。次は狼。私は狼を生まれて初めて見たが、犬と同じだしハスキー犬が檻の中にいるようなものでオーこれが狼か!といったような感慨は何もわかなかった。

相変わらず小雨の中広い園内をうろつく。園内は当然子供を連れた家族が多い。ライオンを放し飼いにしている広い屋外の檻の前で若い男女4人のグループとすれ違った。その時何か猛獣の唸り声が聞こえたので私もそのグループも何事と見に行ってみるとメスライオン2頭がもめた後みたいだった。その後物思いにふけるオスライオンに気がついた。このオスライオンは最初屋根つきの穴みたいなところから私の後方を見つめていたが、穴から出てきて私の前をゆうゆうと通過しもう一度その方向を見つめている。何を見ているのか?

はるかサバンナを思い出しているのか?

   
レストランのような建物が見えたのであそこで昼食にしよう。入ってみるとレストランではなくハンバーガーショップだった。ここは昨日のバーガーキングと違ってメニューにハンバーガーとしか書いていない。それとコーヒー。ハンバーガーを食べている間に青空が広がってきた。

13時5分 ハンバーガーショップを出て動物園見学もおしまい。動物園の前はフェニックス公園と言う広大な公園。そこに高さ数十mの巨大なモニュメントが立っている。ちょっとあれを見てこよう。間近に来てみると四方に何かレリーフが付いている。WATERLOOという単語もあった。世界史の授業で聞いたような単語だ。ここによじ登る子供が居た。どこの国にも悪ガキはいるのだ。

もと来た道ではなく少し違った道を通って帰ろう。道に迷ったら空港の標識が見えるまで歩けばいいのだ。予想通り空港の標識が見えたのでそれに従って歩いていると見覚えの有る交差点に出た。あとは元来た道を帰るだけだ。途中桜に似た花を写しながら帰る。

14時45分ホテルの前通過。もう少しこの辺を歩いてみよう。
15時ジャスト 部屋に帰った。すぐにお湯を沸かしいつものスープ。今日はふわふわ玉子スープ。部屋の窓は半分開けられてヒーターも切れていたが数時間歩いて帰った後なので何も寒くない。冷えた体に熱いスープがうまい。

テレビを付けるとウイーンフィルのクリスマスコンサートだろうか?男性4人のクラシック声楽家がクリスマスソングを歌っている。よく聞くとなんとジョンレノンのクリスマスソングだった。その後チャンネルを変えて見ていると若い男女7人のグループが歌いだした。このメロディーは既に覚えてしまった。それはこちらの仕事場ではラジオがかけっぱなしで1日に何回も同じ曲がかかるのだ。グループ名は分からないが曲名はDREAM COME TRUEみたいだ。日本でもヒットしているんだろうか?そもそもどこの国の歌手かも知らないんだが。

6時くらいから延々とミスタービーンの特集番組をやっていて見ていると面白いので食事に行けない。適当に切り上げて食事に行かなくては。今日は最初から外のレストランに行こう。


12月11日
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送