いつものように朝の4時に目を覚ましインターネット。その後もう一度寝る。今度目が覚めたら9時ごろだった。さすがに今日は日曜日なので廊下が静かだ。今日は先日買った携帯電話を使えるようにしなくては。これまで毎朝ホテルのレストランで朝食を取っていたが今朝は部屋で日本から持参のマグヌードル。11時にホテルを出た。ここから2〜3km行けばこの町の中心部があり携帯電話を買った店に行く。車をとめる駐車場はこの前覚えた。携帯を買ったスーパーに入って若い店員に携帯の使い方を教えて欲しいとお願いする。マニュアルを見るとこの電話会社に電話して登録しなければならない。店員に代わってもらって電話会社と話すが住所や連絡先を聞いてくるようだ。そんな短期滞在なのにまともな住所なんかない。結局要領を得ずに携帯はあきらめた。今週一日だけロンドンに戻る用事があるので駐在員にお願いしよう。彼が居なかったら今回の出張でインターネットも出来なかったし、非常に心強い。

今日はドライブするつもりは無かったので気になっていた古城を見に行ってみよう。商店街から歩いて古城に向かう。ところがこの城に行ってみたら日曜日の公開は午後2時からになっていた。

仕方ないので引き返していたら雨が降り出した。雨宿りをするために近くの大きなショッピングセンターに入った。温州みかんとそっくりなオレンジが売られていた。魚はサーモンの切り身しかなかった。店内をぐるっと回って外に出たらまだ雨が降っている。しかし土砂降りでもないので雨の中を歩いて近くのマクドナルドに入った。

注文の行列に並んで私の順番が来た。レジの横に今日のおすすめみたいに絵で描かれているのがあるので<ジス ワン>と注文する。ドリンクは?と聞かれるから<コーラ>と一言だけ。テイクアウト?と聞いてくるから黙って地面を指差して<ここで食べる>と意思表示をする。あとは何を聞かれようとOKを連発していればいい。ちなみに私が食べたのは2.99ポンド。500円くらいだ。外を見ると晴れて来たようだ。ところが食べ終わって外に出たら全然晴れていない。ここの天気は本当に気まぐれだ。雨から晴れ、晴れから雨への切り替わりが早すぎる。

また歩いて古城に戻る気がしないので駐車場に戻るが教会か何かの高い尖塔が目印となる。ところが見覚えある尖塔まで帰ってみたら予想外の方向から帰っていた。あちこちと放浪していたために方角の感覚が無くなっていた。

これを目印にして歩いていました。

駐車場に戻り今度は車で古城に向かう。古城に着くと先ほどは居なかった見物客が何人か居た。2ポンド払って中に入る。狭い階段を上がりまずは城壁を半周する。あちこちに古い大砲が置かれている。このお城は海に面しているのだ。その後再び階段を上がり頂上に向かう。この古城は海を見下ろす岩山の上に作られている。360度の展望だ。このあたりの景色が良く見える。空港のあるグラスゴーの街並みも見える。こんなに近かったのか。

古城
お城の中は博物館
大砲

この3枚もオマケの写真

天気は曇り。風も強い。デジカメで写した写真がぶれてないか気になる。虹が出ているのに気が付いた。

ここに到着した日も虹が出ていた。雨が降ったり止んだりを繰り返していたら虹も良く出るのだろう。

古城見物が終わればちょっとだけドライブ。どこを見ても絵になる景色なのだが写真撮影しようと思っても車を止める場所が無い。仕方なく素通りだ。20分ほど走ったところで交差点の標識に見覚えある道路番号が表示されていたのでその方向に走る。そしてその見覚えある道路に出たらあとは真直ぐホテルに帰るだけだ。午後4時ごろホテル到着。今日の行動終了。