今日は本当はさくら山行会でハイキングの予定だったのだ。しかし今月初めに妻から「13日は運動会やけんね。山行ったらいかんよ」と言われてしまった。仕方が無い。自分の趣味よりも業務命令の方が優先度が高いのはどこの家庭でも同じだろう。その運動会が終わり買い物のアッシー君も終わって帰ったのが夕方4時過ぎ。ちょっと井内方面にドライブに行ってみよう。

井内の棚田は稲が実り稲刈りの最中だ。しかし私の欲しい棚田を縁取る真っ赤な彼岸花の畦道は無い。もう10年以上通っているけど、そんな絵になる光景を見たこと無い。誰か畦道を彼岸花で埋め尽くしてくれる農家の人は居ないのかな?

家族で稲刈り。あー、美しい日本の風景だなー。
田んぼの向こうに見える屋根が良い感じだ
上の2つの被写体を一枚に収めるとこんな感じ 

結局彼岸花を写さないままに林道をそのまま上がって行く。やがてドライブスルー滝の前に来た。

水量少ない。車から降りて写す気にもなれない。ドライブスルー滝だと強調するために運転席から写す。
御来光の滝

ここも水量たったこれだけ。この一枚だけ写したら帰る。
ん?これはオオマルバノテンニンソウ?道端に咲いている。それを車から降りることも無く運転席から写す。
彼岸花が行儀よく3本並んでいたので写す。これはさすがに運転席からは写せない。

今日の彼岸花の写真はこれで終わりかなと思いながら走ると、丁度写しやすい畦道に彼岸花が固まって咲いている。私の大好きな逆光写真が思い切り撮れそう。

たったこれだけの彼岸花を写しまくる

      続く




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送