今朝、NHKのローカル番組を見ていると、白猪の滝の紅葉が見頃だと案内していた。しかし画面の水量を見るとチョロチョロだ。今日は白猪の滝はパス。その代わり、そろそろモミジが色付き始めたはずの金毘羅寺に偵察に行ってみよう。2時半ごろ?我が家を出て国道11号線から194号線に入る。前方に金毘羅寺の大きなイチョウの木が見えてきたが、まだ完全には黄葉していないようだ。金毘羅寺を行き過ぎて路肩の広いところに車を停める。

金毘羅寺は川内では知る人ぞ知るマイナーな紅葉の名所である。googleで”金毘羅寺の紅葉”で検索すると、ほとんどが私のページというくらいマイナーな名所なのだ(-_-;)

まず最初に手近の枝を一枚。紅葉は逆光で写せとの本屋での立ち読み知識を素直に実践する。 
山門裏の大イチョウ。まだ緑っぽい葉っぱも見える。
この部分だけが鮮やかに紅葉
もうちょっと赤いのを
同じく。とにかく同じような写真をアップしまくるのが良いのだ。これが行った気分にさせる秘訣である(-_-;)
イチョウも何回でも写す
山門の前の番犬を写す。番犬は日陰、背景のイチョウには日が当たっているので露出が難しい。とりあえず目の前の番犬に露出を合わせた。
今度は場所を隣の惣河内神社に移動する。今シーズン初めて写す百日桜。背景は金毘羅寺の山門。
紅葉を背景にした百日桜
この桜は狂い咲きではない。この時期に咲く冬桜だ。
山門には左右に仁王様が立っている。その仁王様とイチョウを写してみようと思ったが、イチョウに露出を合わせたら仁王様がガングロになった。
紅葉を横切るこれは何だ?幻覚か?覚せい剤が効いてきたか(殴)
あー幻覚もここまで来たか。何故に紅葉の根元にコイが泳いでいるのだ?
ついに目の前の景色が揺らぎ始めた。クスリが切れたか。
青空も下になってきた。天地が逆さまに見えるほどに幻覚症状がキツイ。
画像ソフトで180度回転したら正常な画像になった、と思ったら何故にこんなところにコイが泳いでいるのか?ワカラン(殴)





なーんちゃって。お寺の境内の小さな池に映り込んでいた景色ですよ。
イチョウを見上げて
同じく




今日は見てのとおり、紅葉にはちょっと早い感じだった。来週の3連休が丁度見頃なのではないかな?白猪の滝とセットで見に行ってください。白猪の滝に行く途中に金毘羅寺が有ります。


      今日の川内に戻る   川内ガイドに戻る    もう少し大きな写真





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送