白猪の滝からの帰りに金毘羅寺の紅葉を見上げるが、日も射しておらずそのまま通過。今日は川内のもう一つの紅葉スポットの塩ヶ森に行ってみよう。


管理棟手前の駐車場に車を停めてKissだけを持って歩いていく。もう11月も終わりだ。花も咲いてない。フユイチゴの赤い色だけが鮮やかに目立っている。

これは落ち葉ではない。葉っぱ2枚が生きていることを主張しているモミジだ。 

ここは里山の公園なので桜やアジサイも一緒に植えられている。ここに写っている花はツバキ?サザンカ?



この看板の後ろに幼いモミジの木がある。これは4年前に川内中学校の生徒が植樹したものだ。私の次男もこの時植樹した。さくら山行会のメンバーもその植樹の手伝いのボランティアとして参加した。つまりここは私と次男の記念の植樹でも有る。

これは中学生が植樹したものではない。もう年季の入ったモミジの木だ


塩ヶ森の山頂には愛媛のテレビ各局の中継アンテナがある。我が家のアンテナも塩ヶ森に向いている。松山は最近地上波デジタルの放送が始まったが、この塩ヶ森の中継所が地上波対応になるのはまだまだ先である。だから焦って地デジ対応のテレビに買い換える必要は無いのである。と言うか、買い換える資金が(-_-;)

帰る頃になって日が射してきた。なかなか良い雰囲気だ

塩ヶ森の紅葉は、まだ1週間程度は楽しめそうだ。県下の有名な紅葉スポットに行きそびれた人は是非塩ヶ森に来て下さい。


    今日の川内に戻る  川内ガイドに戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送