源太桜、千羽ヶ岳と桜三里の名所を巡ってきたら最後は白猪の滝。久しぶりだ(殴)

遊歩道にはミツマタの花



定点観測写真

 
       今年の定点観測写真
今日もハルトラノオを写す 

東屋横の広場まできたら滝を眺め、写すことなく右手の急斜面を這い上がる。このために千羽ヶ岳で履いていた登山靴を脱がずに履いたまま車を運転してきた。この急斜面は運動靴でも上がるのは困難。かかとがすぐに脱げるだろう。

今日の目的のアワコバイモ
アワコバイモを写した場所から滝をみる
私の意図した部分にピントが合って無いけど採用。理由は?意図して無い部分にピントが合っているから(-_-;)
ツインのアワコバイモ
皿ヶ嶺の水の元周辺にはアワコバイモが群生しているが、白猪の滝はパラパラとしか咲いてない。アワコバイモを探しながら急斜面を這い上がったら尾根に出た。ここが今日の終点。その終点から滝を写す。 
ユキワリイチゲはまだまだ花がいっぱい有るが、この斜面のユキワリイチゲは全て花を閉じていた。


デジカメ時計=14時20分 
この時間はもう日が射さないのだ
障害物の無い場所から


滝の流れが変わってしまって幅が狭くなり、この位置から写した滝も迫力が無いな〜 
遊歩道一周コースを歩きながらユキワリイチゲの咲いているのは無いかと探すが結局見つからないまま第二定点観測写真ポイントに到着。

芽吹き前の梢が光っている 

橋を渡ったら遊歩道に行かずにその下の広場に入り獲物を探す。

まだ日の当たっている場所で咲いていたユキワリイチゲ

本日のジャスピン大賞

イチリンソウの固い蕾
ヤマルリソウ発見
なんとかスミレ
ふぐり3姉妹


今日は予定通りアワコバイモが写せて良かった。それにイチリンソウの蕾やヤマルリソウも見つけられて良かった。


       白猪の滝ガイドに戻る   川内ガイドに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送