今日はクリスマスイブ。3連休の最後はどこに行こうか?
クリスマスイブ → ホワイトクリスマス → ホワイト → 白 → 白猪の滝(-_-;)

昨日は花卉センターの花をGX100で初撮りしてきたが、今日は滝をGX100で写してこよう。広角側が24mmで写すとどんなに写るのか楽しみだ。

砂防ダムの水量

この季節にしては多いほうかも
遊歩道から見下ろす白猪七釜
遊歩道の階段

こんななんでもない景色も写して以前のコンデジやKissと写りがどんなに違うか比較しようと思ったが、こんな景色はほとんど写してなかったのだった
定点観測写真

      今年の定点観測写真
先月のKissで写した定点観測写真

この時のレンズは17−70mmのレンズだけど、50mmに換算したら何mm相当になるのかな?
今年の4月30日に今は亡き水没コンデジの28mm相当で写した定点観測写真

これと比較すると明らかにGX100の方が広い範囲が写っているのが分かる
これは定点観測の場所からズームを72mm側にして写す
遊歩道終点から
さらに滝に近づいて
GX100は手ブレ補正が出来るので、それを使ってスローシャッターで写す。手ブレ補正機能が付いたデジカメで写すのは初めてである。
曇り空で高速シャッターで写そうとISO1600に設定して無理やり写す。しかし矢張りコンデジの限界か高速シャッターにならない。これで1/1000秒だ。GX100のシャッター速度はスペックでは1/2000秒になっているが、その速度を実現するためには晴れた日で無いと無理なのかな?
これもISO1600

Kissと比べたらノイズの出方が全然違う。明らかにノイズが多い。
足元の葉っぱも忘れてはいけない
もう一度スローシャッターで

手持ちでこの程度のスローシャッターが切れるのは良いね。
シャッター速度=1/16秒
シャッター速度=1/6秒

オリジナルサイズで見るとぶれている
遊歩道一周コースから第2定点観測写真
もしかしたら・・・と探してみたら有った。ユキワリイチゲの葉。
シャッター速度=1/15秒

もう三脚なんか要らない(殴)

手ブレ補正って凄いね。Kissで手持ちで1/15秒で写すなんて想像出来ない。
シャッター速度=1/6秒

これで白猪の滝はオシマイ。帰りに雨滝に寄り道してみよう。

全体の雰囲気 
これもシャッター速度=1/6秒。手持ちで撮影。

ついでに井内の御来光の滝へも行ってみる。

この季節は水量少ない
いつものようにデジカメを縦から横にして見た目を変えてみる(-_-;)

ドライブスルー滝は水量も少ないので、文字通りドライブスルー。

井内の棚田は整備作業中だった。あぜ道の彼岸花もしばらくは咲かないかも。

今日はGX100で初めて白猪の滝を写したが、広角側が強いのは実感できた。それと手ブレ補正の機能もなかなか良いのでは。そしてKissと比較した場合、高速シャッターが切れないことと、高感度でのノイズが多いのが気になったが、Kissと比較するのが可哀想かな?逆に言えば、それぐらいしか欠点が無いということで、普通に使うには十分すぎるほどの高性能と言うことだ。ちょっとお出かけして予想外に滝が有ったと言う場合(先日の竜馬脱藩の道ハイキング)このGX100で十分な写真が撮れる。


       白猪の滝ガイドに戻る  川内ガイドに戻る  




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送