一昨日は久しぶりに雨が降って滝の水量が増えたかも知れないと思っていたら、なかちゃんが昨日井内の滝めぐりに行って、水量はそれほどでもなかったと報告してくれた。それでも先日の白猪の滝まつりの時よりは多いかも知れないと思い行ってみる。久しぶりに全景の見えるビューポイントにも行ってみよう。

白猪の滝無料駐車場には車が多い。なんで?紅葉見物かな?

ビューポイントに行くためには白猪屋の横の道を上がっていく。人家を過ぎて棚田の間の農道をのんびりと上がっていく。問屋浄水場の前を通っていくと、やがて道路は舗装の無い林道となるがそんなに荒れては居ない。イヤ、どちらかと言うと去年来た時に比べたら逆に整備されている感じ。

林道終点。ここから山道が始まる。この有刺鉄線で囲まれた施設が何なのか知らないが、この奥の右側を上がっていく。

すぐ左は小さな谷となっており、それを左に見ながら歩いていく。踏み跡はしっかりついている。
ここで谷を渡る。水は流れてない。足元は大丈夫。滑るところも無い。

ただし大雨の後はさすがに水は流れているはずなので注意が必要だろう。
紛らわしいポイント。踏み跡はまっすぐに行ってあの尾根を越えている。素直に足元だけを見ていたらあの尾根を越えてしまいそうだが、ビューポイントに行くためにはすぐ手前を左に行く。もちろんその方向にも踏み跡あり。
何が写っているのかサッパリワカランと思うが、ここに崖が有り、ここを横断する。雨上がりにはちょっとアブナイかも知れないが、なんとか通過。
2つ目の崖。ロープあり。しかしあのロープを付けた当時はこれで役に立っていたかもしれないが、今となっては無用の長物と思える。ロープを手に持つ位置には足元には歩くところが無いのだ。ロープを付けた後で大雨で土砂が流されてしまったのだろう。
このロープの有る崖を渡って踏み跡に従って進んでいくと赤テープが見える。ここの尾根を下っていけばビューポイントだ。

ビューポイントについたらまずは素直に全景を5thデジカメで写す

首からぶら下げている5thデジカメで1枚写したら、背中のザックを下ろし中からKissを取り出す。Kissを持って電源を入れる。すると「CFカードが入っていません」のメッセージが出る。こいつは昼間から何を寝ぼけたことを言っているんだとカードスロットの蓋をあける。ホー、確かにCFカードが入ってない・・・(-_-;) ナンデ〜!!!

同じミスを何回も繰り返す私です。学習機能が付いていません。MSの漢字変換辞書並だ。着実にアルツ係数が上がっている。以前は半アルツだと笑っていたが、それが3/4アルツになりついには4/5アルツになってしまったか。これも老人力がアップしたと喜ぶべきことなのか。

Kissが使えないなら仕方が無い。サブの5thデジカメで写そう。サブのカメラと書いたけど、Kissを買うまではメインのデジカメだったんですから。


目の前の木に抱きついてデジカメを幹に押し当ててスローで写してみる
上の写真の滝の部分だけを切り取った
対岸の色の綺麗な部分を写してみる

さて、これだけ写したら引き上げましょう。元来た道を帰ります。

林道に出ました。

これは一番上の写真の反対側から写したものですね。そんなこと説明されなくても分かるって?

あとは棚田の間の農道を歩き国道494号線に出る。すぐ左に曲がれば白猪屋のおでんが待っている(-_-;)
こんにゃくと大根を食べる。200円。これが今日の昼食。

   続く



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送