今朝は目が覚めたら天気が良い。かといってどこに行くと言う予定も立ててない。土曜日の朝のバラエティー番組をダラダラと見る。時々テレビのリモコンを操作しながらあちこちのチャンネルのオリンピックダイジェスト版を見る。昨夜は初めてスノーボードクロスなるものを見たが、スノーボードの経験なんて全く無い私が見ても面白いと思った。日本の女子選手が幸運にも7位に入ったシーンをいろんなテレビ局のチャンネルで見ていたら、「同じものを何回も見て何が面白いん?」と妻がほざいている。フン、白猪の滝にもう100回以上も行っている私なのだ。同じもの同じところを見るのが生き甲斐なのだ(-_-;)

今日は土曜日なので小学生の娘も休みなのだが、何か学校に関係するようなイベントを見に行くとのことで、普通の通学時間に出て行った。妻もそのイベントの様子を見に行くとのことで昼前に出て行く。出る前に私に1000円札を2枚見せて、これでどこにでも食べに行ってと言う。あくまでも昼食の準備をしたくないのだった(-_-;)

私と長男、次男の男3人で2000円で食べられる外食が終われば、家に帰る。子供達はそれぞれの部屋でパソコンの画面に入り込んでいる。私はいつものところへ。

いきなり定点観測写真

       今年の定点観測写真

もうすっかり凍結も無くなってしまっている。

遊歩道終点の広場から一枚  

水量はこの季節にしては多いのかな?   
ちょっと川に降りて正面から
今朝は少し冷え込んだのか、川の横の草に氷が付いている  
私のお気に入りの部分を

日が射さないので光ってない
うーん、やっぱり日が射してないと輝きが無いなー
2月では無理か
今度はデジカメを横にして同じ場所を
三脚を持ってきて無いので手持ちで写せるギリギリのスローシャッターで
これもぶれない範囲のスローシャッターで

やっぱり三脚を持ってこないとダメかな?
スパッツも付けてないので足元がしぶきを浴びて冷たい。そろそろ滝の前から退散しよう。

滝の向こう側に行こうとも思ったが、向こう岸に渡るためには岩の上を歩かなければならない。しかし岩の表面には薄く氷が付いている。滑り止めも持ってないし下手に歩いたら冷たい水の中に足を落としそうなので今日は止めとく。
第二定点観測写真

この第二定点観測写真のポイント周囲にはユキワリイチゲの葉っぱが見える。よく見ると固い蕾が付いている。もちろんその蕾を写すが悲しいかなピンボケ。

比較的まともに写っていた蕾。まだまだ固そうな蕾だ。来週来れば開いているのかな?
2002年3月17日撮影のユキワリイチゲ

白猪の滝のユキワリイチゲは、すっかり私のお気に入りになってしまった。春になって山に咲く花といえばフクジュソウ、そしてカタクリが人気が有るが、フクジュソウは愛媛には自生地が無い。カタクリは愛媛でもみられるが自生地は限られ簡単に見ることは出来ない。それに対してこのユキワリイチゲは白猪の滝だけではなく、唐岬の滝や滑川にも咲いていて、手軽に見ることが出来るのである。手軽に見えるところに咲いて無いから良いのだ、と言う意見も当然あるだろう。しかし寒い季節が終わり春を告げる花が咲いたと言ってわざわざ見に行く場合、花好きの人が簡単に見ることが出来ると言うのも良いことではあると思う。


   次は白猪七釜





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送