昨日、会社から帰るときに新桜三里にはチラチラと雪が舞っていた、この3連休はまた冷え込んで白猪の滝も凍結しそうだ。久しぶりに行ってみるかな。今年まだ2回目だ(-_-;)

デジカメなど準備をしていると妻がどこに行くのか尋ねるので「白猪の滝」「凍結の状況報告を全国の白猪の滝ファンが待っている」と答えると「自分で見に行け」との的確な回答が返る。


国道494号線を走り白猪の滝の無料駐車場に近付くと路面は凍結している色をしている。朝早く白猪の滝に行く人は運転を慎重に。帰りはもちろん大丈夫だった。

無料駐車場ではなく川の対岸にある芝生広場に車を停める。ここで早くもスパッツとお気に入りの滑り止めを付ける。坂道が雪で真っ白になっているのだ。坂道には足跡は無いが車のタイヤの跡は見える。ここから歩いていくのは今日は私が最初のようだ。砂防ダムの猪のレリーフも雪をかぶって白くなっているが、今日は写真無し。
自分で見に行け(-_-;)

滝に向かう道路の途中にはトイレが有るが、そのトイレ前に車が1台。鳥取ナンバーだ。わざわざ白猪の滝を見に来たのか?

木の枝に積もった雪が時折滑り落ちる。逆光に光ってきれいなので写してみるが、タイミングが合わずに何回もシャッターを押してまともなのはこれ1枚。

ここは有料駐車場。奥に1台見える。前輪にはちゃんとチェーンを付けていた。

この時点では太陽が出ていた。

滝の手前の階段は凍結した上に新雪が積もっており、滑り止めが無かったら歩きにくいだろう。


今日の定点観測写真  

          今年の定点観測写真

1月3日に比べたら凍結しているが、先月に比べるとイマイチ。  

このあとは来るたびに写すような同じ写真の連続をお楽しみ下さい。


滝に近付いて  
最近出来たばかりのように見える幼いツララ     
蒙古斑が見える(-_-;)

先月から残っているツララと、この新しいツララは明らかに違うのが分かる
これは多分12月から残っている古株のツララ
クラゲの大群を見上げる
デジカメを横にしただけ(-_-;)
青空が欲しいなー
タコ坊主
この時間帯になると数人のカメラマンがあちこちから滝を狙って写している。しかもほぼ全員が一眼レフを三脚に付けて写しているので、撮影の邪魔をしてはいけないと思い、タイミングを見て目の前の幼いツララをアップで写す。
滝の下をうろうろしていると少しだけ青空が見えたので急いで写す
手前の白いのは崩れ落ちたツララとその上に積もった雪
ツララの上に流れ落ちた水が飛び散る
足元の点景も忘れずに

雪の空洞に落ち葉が
クラゲを正面から
川の流れと水辺の氷を青の世界で

ホワイトバランスは電燈モード
白ではなく青猪の滝
遊歩道1周コースから第二の定点観測写真
これでオシマイ

帰りの下り坂で滑り止めを付けているにもかかわらず1度滑ってしまった。足の置き方が悪かったかな?それでも滑り止めが無かったら2度3度と滑ったはずなので、効果絶大である。私のお気に入り滑り止めはスポーツ用品店ではなくホームセンターで売っている。

車に戻り荷物を載せたら白猪屋に行きおでん。残念ながらこんにゃくはまだ味が付いて無いとのことでたまごとじゃがいもを食べる。こんにゃくが無いので家族へのお土産も買わない。

今日からの3連休はまだ凍結が見られると思うので、ご近所誘い合わせて見に行ってください。滑り止めを忘れずに。

     白猪の滝ガイドに戻る   川内ガイドに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送