この土日は特に山歩きの予定は無く、昨日は八釜の甌穴と遅越の滝に行ってきた。今日は地元ネタでお茶を濁すかな。私が滝に行こうとしていると、長男が一緒に行くと言う。今日は久しぶりに例のポイントに行こうと思っているので、長男が付いてきたら足手まといだ。付いてくるなと言ったが、行くと言ってきかないので仕方なく連れて行ってやる。谷に落ちても知らんけんね。

白猪の滝の駐車場に車を停めたら一旦国道494号線に出て、白猪屋の横の道を上がっていく。やがてコンクリートの舗装が切れて蜘蛛の巣や棘がジャマをする山道となる。時々蜘蛛の巣が顔に引っかかって、ウギャッ等と声を出しながら親子ハイキング。

ちょっと急傾斜の危ない場所もなんとかクリアーして白猪の滝を正面に臨むポイントに到着。

まずは何も考えずに手持ちで撮影  

日が射していたらそこそこ綺麗なような気がする。  
上半分

来週もう一度来たら紅葉が良い感じのような気がするが  
今度はスローシャッター。

目の前に生きた木が有り(枯れ木は危険)その幹に右ひじを当てて手持ちで出来るだけスローシャッターで写してみる。
これもスローシャッターで全景を写す

手持ちで何枚か写したが、矢張りせっかく持ってきた三脚を使おう。しかし、今我々親子が立っている狭い尾根には、三脚を立てるスペースが無い。どうやって三脚を使おうかと考えて、三脚の1本の脚だけを全部伸ばして目の前の木に立てかけ、残りの脚は縮めたままで枝に当てて、三脚がくるっと回転しないようにして使う。

気のせいか三脚を使ったほうがすっきりするような(-_-;)   
三脚は木に立てかけてセルフタイマーで撮影。

しかしデジカメのシャッターを押したりデジカメそのものを持ってからセルフタイマーを2秒に設定して手を離すが、微妙に三脚が揺れているのが分かる。それでセルフタイマーを10秒に設定してデジカメから手を離した後、三脚が揺れるのが止まってからシャッターが切れるようにした。

こんなに苦労して写しているのに滝が傾いている。三脚は木に立てかけているだけですからね。思うように真っ直ぐにならない。

この写真は、上の写真の傾きを写真ソフトで修正して、なおかつ滝の部分だけを切り取ったもの。

普通の人は行かないポイントからの写真なのでちょっと大きくしてみました。

なんとか紅葉と滝の写真が撮れたと思ったので、再び棘の道を戻る。2人とも腹減ったので、白猪屋でおでんを食べる。
腹ごしらえをして、今度は普通の一般コースで白猪の滝に向かう。駐車場はほぼ満車。滝への林道を歩いていても次から次と車が上がったり降りたり。こんな狭い林道を車で通るから離合に苦労している。

今日の定点観測写真  


     今年の定点観測写真
これは足手まといにならなかった長男  
正面から一枚
遊歩道一周コースから

白猪の滝の下からは紅葉はあまり綺麗には見えないが、全景の見えるポイントからは、そこそこ綺麗な感じで見えるんじゃないかなと思った。来週もう一回行ってみようかな?



   白猪の滝ガイドに戻る  川内ガイドに戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送