割石東山から降りたら、今度は白猪の滝。実は今日、白猪の滝に行くのには明確な目的がある。いつもならヒマだから行ってみるというパターンなのだが、今日は虹を写すと決めているのだ。

去年の5月5日に白猪の滝に行き、光が滝の右上から射し込んでいるのを見て、右の崖に上がったら虹が見えるかもと思って崖に上がったら、そのとおりに虹が見えて感激した。あの時は偶然に虹を見たという感想。ところがつい先日、蘭ちゃんを案内して白猪の滝に来たときに、矢張り滝の右上から光が差し込んでいるのを見て、またも右の崖に上がったら、今度も虹が見えた。

光を背にして水の飛沫を見ると、その中に虹が見えるというのは小学生でも知っている自然の摂理だ。だから条件さえ整えば虹が見えるということだ。そこで昨日確認のために白猪の滝に行こうとしたが、その前に行った唐岬の滝で時間がかかり、白猪の滝に到着したときには、既に白猪の滝に光は射してなかった。

今日こそ虹を見るぞとの意気込みで駐車場から三脚持って歩き出す。

歩き出した途端にこれで足が止まる。   

ショウジョウバカマ。昨日よりもさらに開いた感じ    
この黄色い花は?
ほんでもって、これは?

この写真はオリジナルの写真から花の部分だけを切り取ったもの 

滝に行く前にこんなことで時間を取られたら虹が見られないかもしれない。少々焦りながら早足で滝に向かう。

今日の定点観測写真

     今年の定点観測写真


良かった。滝に光が射している。丁度いい具合じゃないのかな?
これは何を写したかったのかと言うと、左上の山桜



    虹を見る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送