昨日、今日と川内に雨が降ってどこにも行けず、お出かけネタが無い。いつものスーパーに行きいつものネットカフェで時間つぶしをして帰宅したのが夕方の4時過ぎ。小雨は降っているが空は明るくなって雨もやみそうな雰囲気。白猪の滝に行く時間は無いが井内のドライブスルー滝にでも行ってみよう。

井内の御来光の滝に来ると予想通り水量多い。そのまま行き過ぎて広い路肩でUターンしたら再び御来光の滝の前で車を停めてリアゲートを跳ね上げる。これを雨よけにするのだ。リアゲートの下に三脚をセットしたら撮影準備完了。

まずは手持ちで一枚
三脚にkissを取り付けてNDフィルターも付けようとしたらウエストポーチに入ってない。最近滝を写しに行って無いのでいつの間にかNDフィルターを出していたようだ。まあいいか。こんな天気だからNDフィルターなしでもスローシャッターで写せる。


右上の写真でも見えている広い葉っぱはイワタバコ。イワタバコはまだ咲いて無いと思ったけど左の写真で薄いピンクが見えるのはイワタバコの花だ。

今度は横にして。

 

 
 

 
梢が滝風に揺れている
 
 
 
 
 
 

こんな天気の日にここを通る車なんかいるはずがないと決め付けて橋の上に車を停めて、なおかつリアゲートまで跳ね上げて撮影していたが井内峠方面から大阪ナンバーの車が下りてきた。私も一応マナーとしてギリギリいっぱい左端に停めていたので、その車の運転手も慎重に横をすり抜けていった。私はスミマセンと車にお辞儀した。するとその車の助手席から奥さんが降りてきて「町まであとどれくらいですか?」と聞いてくる。私はあと10km程度は細い道が続きますと答えると奥さんはまた車に戻っていった。こんな天気で大阪ナンバーの車がここを走るということはカーナビの指令に従っているんだろうな。

また後を気にしながらもう少し撮影続行。


ちなみに三脚はリアゲートの下で移動して無いので、ここまでの写真は全て同じ場所からの撮影です(言われなくても分かるって?(-_-;))

次はドライブスルー滝。しかしここはリアゲートを跳ね上げて写せるように停めたら他の車が通過できない。かといってリアゲートを上げても離合できる場所からは滝が写せない。仕方が無い。ここは三脚なしで手持ちで写す。いつものようにISO1600にして無理やりの高速シャッターで写す。

いつものドライブスルー滝を知っている人なら分かるだろう。こんな水量は滅多に無い。

太陽が当たっていれば言うこと無いんだけど、これだけの水量を見る機会も滅多に無いから贅沢は言えないな。


      川内の自然に戻る  川内ガイドに戻る   もう少し大きな写真





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送