気象庁の梅雨入り宣言が出ているのに雨らしい雨が降らず、カラ梅雨かと思っていたら昨日から今朝にかけて雨らしい雨が降った。これは川内の滝の水量も増えているに違いない。久しぶりに井内の御来光の滝に行ってみよう。

井内の集落を過ぎてどんどん上がっていると道路に岩が転がっている。大きな岩は道路の端のほうに有るので車に当たりそうに無いが、すぐ横に小さめの岩が転がっている。なんとかかわそうとしたがタイヤで端っこを踏んづけたみたい。車の下から変な音が(-_-;)その後、降りてくる軽トラとすれ違った。そしてさらに走ると今度は中年夫婦の乗った軽とすれ違う。運転手がわざわざ窓越しに「峠の向こうはドロドロだよ」と教えてくれたので、「峠の向こうに行くつもりはなく滝を写しに行くんです」と答える。

この時期この道路を走るのは変人に違いない。雨で緩んだ斜面から石は落ちてくるし、峠を越えたらまともな道路じゃないんだから、わざわざ好き好んでここに走りに来る人は普通は居ない。

御来光の滝のすぐ手前の少し広くなった路肩に車を停める。車から降りると水の音が凄い。久しぶりにこんな水音を聞いた。

まずは手持ちで素直に一枚。一番上の滝はガスでかすんでいる。 
滝のすぐ横にはヤマボウシが咲いている

ここからはスローシャッターでいつもの写真。このいつも同じ写真の繰り返しパターンが癒しの元なんですね(-_-;)



今日はたったこれだけ。滝の横に上がってみようかとちょっと色気も出たが、滑りそうなのでやめた。今日は久しぶりに水量も多いし、綺麗なヤマボウシと一緒に写せて良かった。

次はドライブスルー滝。

ここも水量が多い。



最後に記念写真。ここがドライブスルー滝だということがよく分かるでしょう。
余談ですが、上の写真が何故記念写真なのか。私の車が1ヶ月くらい前からちょっと変だと思えるところがあってディーラーに見てもらったところ、私の気付いた部分以外にもいろいろ不具合が見つかって、このままでは9月の車検は無理だと言われてしまいました。この車の走行距離は21万km。ここから導かれる結論は?そうです。車の買い替え。記念写真の意味は、私のホームページに登場する最後の写真の意味なんです。

ある人からは「走行距離が21万kmとは一体どこのメーカーなんですか?」と驚かれました。これは名誉なことなんでしょうか?

こんな花でも写してみる

これが上がるときに障害物となっていた岩。あの大きな岩はそのままだが、周囲の小岩は片付けられていた。滝に向かうときにすれ違った軽トラの人が片付けたのかな?


撮影時間 11時11分


     川内の自然に戻る  川内ガイドに戻る

     おまけ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送