昨日の土曜日は出勤だったので休みは今日一日。特にお出かけ予定も無く、朝からテレビの前でリモコンを操る。もう何回もホームページに書いたけど、我が家で私の意のままに動いてくれるのはテレビのリモコンだけだ。昼からちょっと妻のアッシー君として松山市内まで出かけて帰宅したら3時前。お出かけ予定は無かったけど、結局町内お出かけしてみるか。たまには唐岬の滝に行ってみよう。

国道494号線の細い1車線の道路を走っていると珍しく対向車が多い。10台以上とすれ違った。10台で多いと表現するくらいだから、普段がいかに車が少ないか。今日は天気が良かったので皆さん石鎚や面河方面にお出かけだったんでしょうか?面河の紅葉はまだまだだと思うけど、石鎚方面は土小屋くらいまでは紅葉は降りてきているかな?

まずは川底から一枚。これも定点観測写真と言うべきか? 

谷間の滝にはもう日が射さず暗いので、NDフィルター無しでスローシャッターが切れる。
少し上がって最下段の目の前から写す
一本だけ紅葉していた木があったので、その紅葉と滝の全景
滝のすぐ横の崖にはジンジソウも咲いている

Kissを三脚から外して高速シャッターで。と言いたいがもう暗くなってしまいISO1600でも1/400秒にしかならない。



もう一度三脚に付けて最後にスローシャッターで。

あの紅葉がポイントですね 

帰り道、白い菊や薄紫の菊はいっぱい咲いている。あまり見たことの無い花が咲いていたので写してみる。

この花の名前は何でしょう?花の直径は5mm以下。

花の名前を教えてもらうときは、花だけでなく葉っぱも写さないといけないという基本を忘れていました。どんな葉っぱだったかも覚えていません。 


10月23日追加
マツカゼソウ


     唐岬の滝ガイドに戻る   川内ガイドに戻る   もう少し大きな写真






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送