毎年4月の第一日曜日には源太桜まつりが開かれている。私も今までに何回か参加したが、今年は出勤となり参加できなかった。まつりは終わったが、桜の花は終わってないことを期待して行ってみよう。でも昨日は結構雨が降ったから、もしかしたら散ってしまったかも?

今日は天気予報は晴れだったが午前中は曇り。外を見上げて晴れ上がることを祈っていたらようやく昼から太陽が顔を出した。早速出発。

桜三里を西条方面に走り、銀杏並木の有る発電所を少し過ぎて路側が広くなっているところに車を停める。目の前の建物は発電所。向こうの山の中に白く見えるのが源太桜。
今日は実は最新装備で来ているのだ。つい最近買ったばかりの望遠ズームレンズ。家の中で試し撮りはしていたけど、フィールドに持ち出して写すのは今日が初めて。
左が源太桜その1、右がその2だ

発電所を過ぎて少し走ると左手に「源太桜」と書いた標識が有る。これを目印に左折して坂道を降りていくとダム湖に到着。車が停められる程度の広さの路肩が有り、そこに車を停める。先客1台。ダムを左に見ながら歩いて小さなトンネルに入る。入り口を入ったところに照明のスイッチがあり、そのスイッチを入れる。このスイッチを知らなかったら暗がりを歩くことになり、暗所恐怖症の人にとってはちょっと耐えられない?

トンネルを出たら道なりに歩くと正面に大きな桜の木が見えてくる。これが源太桜その1。そして頭上には源太桜その2が迎えてくれる。

源太桜その1。見事に満開だ。来て良かった。
Kissを縦に構えて

桜のてっぺん部分は青空が背景になってしまい綺麗に写らない

この後はいつもと同じようにあちこち移動しながら毎年同じ写真の羅列です。ただし今年は望遠ズームになったので、少しは変化が有るかな?


向こうの奥に見えるのは千羽が岳



これはGX100で撮影

源太桜その1の下に落ちていた花びら





これで源太桜は終わり。満開の花を見ることが出来て満足しながら車に戻る。

ダム湖に写る源太桜
ダム湖畔に咲いていた桜と一緒に 
ダム湖の水の色が緑色で桜の背景に丁度良い


      次は白猪の滝     源太桜のもう少し大きな写真





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送