つい先日、我が家から歩いて井内峠に向かったが、途中のソバ畑で赤ソバの花が色付いているのに気がついた。あれから9日が経過したので赤ソバの花ももっと色付いたに違いない。様子を見に行ってみよう。ただし、今日は車で行く。歩きは1回で良い(-_-;)

逆光に光る花だけが目当てなので朝の7時過ぎに出発。お気に入りのテレビ番組「知っとこ!」が始まる前に我が家出発。井内のボタン園の手前のちょっと路肩の広い部分に車を停める。赤ソバ畑の近くに手ごろな駐車場所は無い。ここから歩いていく。でも5分もかからない。


 



家の手前に咲いているのは赤そばではなくコスモス



やっぱり彼岸花のほうがソバの花よりも赤い

刈り取られた稲の切り株から新しく芽を出し、そして実っている。
吸い上げられた水分が葉っぱの先にしみ出して光っている。



井内の赤ソバを初めて見に来たとき(2000年)は赤ソバを栽培している畑はいくつも有ったけど、現在ではたった2つの畑しかなかった。2つと言っても大きな畑が1つと、そのおまけのようにすぐ下に小さな畑が有るのみ。

赤ソバ畑での撮影開始時間=7時38分。終了時間=7時58分。逆光写真が好きな人は8時ごろに行けば良いです。逆に夕方も良いかな?


     花ガイドに戻る   川内ガイドに戻る   もう少し大きな写真




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送