今日は久しぶりに(-_-;)白猪の滝に行こうと思っていたのに、何かと運転手を言いつけられて白猪の滝はあきらめた。しかし4時ごろにはもう用事を言いつけられなかったのでKISSを持って近所にお出かけ。つい先日は塩ヶ森の夜桜を写しに行ったが、今日は塩ヶ森に夕方の桜を写しに行こう。夜桜のときにも塩ヶ森の桜は満開だと思ったが、あの日は4月にしてはもの凄く冷えこんで、とても寒かった。しかし、そのおかげで桜も長持ちしているだろう。

塩ヶ森への道路を走っていると、道路のすぐ横に写しやすい場所に桜の木が1本。丁度満開なので車を停めて写してみる。
逆光気味で花びらが透ける感じが良いのだ
満開の雰囲気を写して見ました。撮影している私の横を何台もの車が通過します。

管理棟手前の駐車場は満車に見えたが、ラッキーにも1台分スペースがあり、そこに車を停める。今日、明日は花見に来る人が多いだろう。

駐車場はこんな感じ。ここがこんなに車が多いのは花見シーズンだけ。
駐車場から歩いていると、親子連れが下りて来た。うん、なかなか絵になる。
これはヤマザクラ?
塩ヶ森は公園の山なので、いろんな種類の花が植えられている。これはヤマブキ。しかし、見事にピンボケ。でも葉っぱにはピントが合っているような(-_-;)
時々は道路から外れて山の斜面を歩いてみる。やはり斜面を歩くなら登山靴のほうが良い。今日は普通の運動靴で来たので、斜面を横に歩くと靴下がずれていくのが分かる(-_-;)
この品種は?花の色は白色。
シャクナゲの花も増えている
写しやすい場所に咲いていると、つい写してしまう
この写真は何が気に入ってアップしたかと言うと、下を通過する車の屋根が光っているから(-_-;)

山頂下の駐車場にやってきた。ここもほぼ満車。しかも驚いたことにたこ焼きの屋台まで来ている。

駐車場の桜の向こうに石鎚
上の写真がちょっと暗いので明るい石鎚を
この写真の主役はたこ焼き屋ですね


向こうに見える平たい山は皿ヶ嶺  
山頂まで行こうとしたが、結局山頂へは行かず、元の道を降りていく。
ここでも満開の雰囲気を。
撮影時間 17時35分頃

まだ太陽はあんなに高いのに、無理やり夕焼けの雰囲気にしようと露出を絞って写す
何か良いものは無いかなと探していたら、モミジの花を発見。手前の花にピントが合っていればよかったのに、後ろの花にピントが合っている。
東屋まで下りてきて東屋から川内町内を写そうと思ったら、ベンチにこれを発見。何かなと思ったら、なんとか工業という会社が夜桜を見ながら宴会をするために場所を確保しているのだ。このなんとか工業の名前を書いたダンボール紙が他にも2枚あり、結局なんとか工業が東屋を占拠してしまうことになっている。
我が家のベランダからこの東屋が見える。ということはこの東屋から我が家も見えるはず。肉眼では見えないが、写真にははっきりと写っている。
ここには左からサクラ、シャクナゲ、ヤマブキと3種類の花が写っている。公園の山ならではの光景だな。普通、山歩きでこの3種類の花を同時に見ることなんか無いんじゃないのかな?
モミジが逆光で綺麗だったので写す。何でもかんでも逆光で写せば綺麗に写ると妄信しているのだ。

夕日を浴びて輝くシャクナゲ 

撮影時間 17時57分頃
駐車場まで戻ってきた。向こうにかすむ石鎚。   

2時間程度のお散歩で十分楽しむことが出来た。


   花ガイドに戻る  川内ガイドに戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送