今日は3連休の中日の日曜日。昨日はさくら山行会で徳島まで遠征してきたので、基本的に今日は一人でお出かけは認められない。ところが妻が次男を免許証の更新のために免許センターまで連れて行けと言う。これはチャンスだ。あの方面に行くことがあれば行ってみたい山が有るのだ。次男が免許更新の講習を受けている時間で丁度登れる山になっている。

8時半から手続き開始ということになっているが8時前には免許センターに到着して次男を降ろす。それから太山寺を目指す。太山寺の周辺にはお遍路さん用の駐車場が有るはずだから、そこに車を停めようとどんどん奥に乗り入れて駐車場に入ると、そこら中に「参拝者以外の駐車を禁ず」の張り紙、看板がある。一目で参拝者ではないと見抜かれそうな私なので、お遍路さんの持っている杖でフロントガラスを割られれてはタマラン。お寺の横の駐車場に車を停めるのをやめていったん太山寺から離れ、路肩の広い部分に路上駐車して今度は歩いて太山寺を目指す。なぜ太山寺にこだわるのかって?ネット情報によれば太山寺の本堂近くに経ヶ森への登山道が有るとのネット情報を仕入れているからである。

四国第52番札所 太山寺の仁王門

デジカメ時計=8時16分
いったん車を乗り入れたが結局駐車を断念した駐車場のトイレを借りる。その後駐車場から出ようとしたらこの石碑に気付いた。

念ずれば花ひらく
経ヶ森自然遊歩道案内の看板が有った。これによれば本堂の右側に登山道が有るようだ。
太山寺の本堂。この右側に経ヶ森への登山道が有る。

デジカメ時計=8時28分
本堂の裏側から経ヶ森の山頂方面を写す。今日が初めてなのでどこが山頂か知らないのだが、大きなアンテナが見えるので、あのアンテナが立っているのが山頂かな?
上の写真のアンテナ部分を拡大したところ。行ってみて分かった事は大きなアンテナは山頂よりも下にあり、実際に山頂に立っているのは写真で小さく見える観音像である。
太山寺から高浜に抜ける道が整備されているようで標識がいくつも有った
少しの区間は階段も有った
落ち葉の積もった登山道。今日は登山靴では無い。普通の運動靴だ。歩けない事は無いが、やはり登山靴の方が歩きやすそうだ。
高浜に抜ける道路から分岐して経ヶ森に向かう

デジカメ時計=8時37分
山頂に到着。観音像が迎えてくれる。

デジカメ時計=8時44分
目の前には興居島が見える。立ち木の向こうは興居島の小富士山。
穏やかな海にはフェリーが停泊している
これはターナー島だな
観光港に高速船が入港しようとしている
この航跡が良いね
港に接岸間近

デジカメ時計=8時48分
まだ9時にもなっていない。免許の講習は11時過ぎまでかかるらしいので、もう少し経ヶ森周辺を探検してみよう。次の目標はあのアンテナが立っているピークだ。
落ち葉はいっぱい有るが藪は無い。近所の人の散歩コースとして結構歩く人がいるんだろう。時々船の音が聞こえてきて海辺を歩いている雰囲気がするのだ。
そのピークに到着。祠とアンテナが立っている。山名を書いた標識が無いかと探したが見つからなかった。肝心の時にキティーちゃんが居ない(-_-;)
そしてまた経ヶ森方面に引き返す
経ヶ森のピークに上がる途中でこの標識に導かれて他のピークに行ってみる
短い距離だけど登山道の両側にはびっしりと竹が生えている。登山道が竹やぶにならないように切ってくれている人がいるのだ。
ここにも小さな祠が有る。そして護摩ヶ森の標識。

デジカメ時計=9時18分
護摩ヶ森から経ヶ森に戻ろうとしたが、先ほどの竹やぶで分岐が有る。この分岐を行ってみよう。
すると太山寺の本堂裏から山頂かと思って見ていた大きなアンテナが目の前に見えてきた
回り込んで見るとここまで舗装路が来ていた。あとはこの舗装路を歩いていけば良い。
と思ったが、舗装路から分岐して太山寺方面に降りて行きそうな踏み跡があったので結局そこを降りてみた。運動靴でも歩ける程度の踏み跡を行くと最後にこの藪が待っていた。でもすぐ向こうにはお寺の階段や参拝者が歩いているのが見えているのだ。
藪を抜けるとこの石像の背後に出た

この横を通って道路に出ると、丁度この石造を拝んでいたおじさんが居て驚いて私を見る。私に「この上に神社が有るんですか」と聞くので、「イヤ、神社は無いけど山頂に祠は有った」と答えると、「観音さんが有るところなら行ったことが有る。神社は無いの?前からここに鳥居が有るのでどこに神社が有るのか不思議に思っていた」と言う。
そう言われて写したのがこの鳥居。確かにお寺なのに鳥居が有るのが不思議。

デジカメ時計=9時40分

この時間になるとお遍路さんの車が狭い坂道を行ったり来たりするので車に注意しながら降りて行く。帰りは仁王門の中の仁王さんを写してみる。

これは右側の仁王
これは左側の仁王

今日は思いがけずに念願の経ヶ森に行けてよかった。小さな山なのでわざわざ川内からこの山に登るためだけに行こうとは思わないけど、何かのついでに行くチャンスが有れば行って見たい山だと思っていたのだ。

一人でお出かけに戻る   TOPに戻る