今日はさくら山行会で高知の御在所山に行く。5月10日に白髪山〜カヤハゲ〜さおりが原に行ったが、あの時バスの車窓から見える山を指して、あれが12月に行く御在所山ですよと矢野さんが言っていたのを覚えている。

定刻7時出発に間に合うようにコンビニにも行って公民館に行く。しかし定刻になっても参加表明している一人が来ない。自宅に電話するとまだ寝ていた(-_-;) 特例措置として自宅までマイクロバスで迎えに行く。遅刻したおかげでしっかりホームページネタになってしまったことを知るだろう。

バスは順調に高速を走り南国ICを出て道の駅南国でトイレ休憩。

道の駅には「からくりとまほろばの里 南国市」と大きく書いて有る。

まほろばって何?


デジカメ時計=8時55分
トイレが終わってからこれを写しているから、到着は8時50分頃。出発が遅れた分だけ予定通りの時間で到着だ。
快晴で空が真っ白。 実は川内を出る時は曇りで天気予報だと晴れのはずなんだがなーと思いながら来たのだ。そして高速を走って高知に入ると快晴だったので、ヨッシャーと思ったが、この逆のパターンも私は経験している。つまり愛媛は晴れだったのに高速を走り高知に入った途端にドシャ降りということ。

物部川の南岸を走り、橋を渡って北岸に移動し切り返ししないと曲がれないヘアピンカーブを曲がって登山口の大屋敷に向かう。道路は細くクネクネでバスに乗ってくるからラクチンで良いけど、自分の運転ではしんどいなーと思える道だ。

10時頃、登山口に到着。駐車場は広い。


デジカメ時計=10時7分
この建物は木馬茶屋と名前が付いていた。建物の向こうに登山口への道があり、標識も立っている。バスに隠れているけどトイレも有る。
ここの水は飲める。矢野さんのコーヒー用の水もここで入れたのだろう。
出発


デジカメ時計=10時12分
登山口に到着。ここまでの道はここの住民の生活道で狭いながらも舗装されている。


デジカメ時計=10時24分
小さな橋を渡る。この谷の周囲は杉林だが、以前は水田だったと思える狭い棚田が並んでいた。 
一休み。登山道はしっかりしていて道迷いや危険な箇所は無い。ただ勾配がキツイ。
登山道は平坦なところはなく、ひたすら急勾配を上がる
杉林の向こうが明るく開けてガードレールも見える。林道が有るのかな?
林道に出た。車も走っている。


デジカメ時計=11時00分


     続く


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送