昨日は武奈ヶ岳の山歩きを楽しんできたが、今日は京都観光である。天気も良いし気持ちの良い紅葉ハイキングが出来そうだ。

6時前には目が覚めて朝風呂に行こうとエレベーターの前に行ったら営業してない。風呂は6時からとのこと。もう一度6時から出直して朝風呂に入る。もう2度と来ないかも知れない雄琴温泉を楽しもう。

風呂から戻ったら窓から見下ろす琵琶湖が朝日に輝いている。本当は輝く中心を写真の真ん中に入れたいんだが、デジカメをこれ以上左に振るとホテルの建物が写り込んでしまう。


デジカメ時計=6時24分
今度は朝食から戻って琵琶湖を写す。あの小さな船は漁船だと思うけど、早朝から何をとっているんだろう?
ホテルで家族への土産も少し買ったら出発


デジカメ時計=8時2分
ホテル出発は8時5分ぐらい?

雄琴温泉と比叡山はこんなに近いんですね。行った事の無い場所の距離感は全然分かりません。

比叡山ドライブウエーを上がって行くと道路沿いの紅葉が綺麗でバスの中から歓声が上がる
まだ朝が早いので駐車場のバス指定場所は一番乗りだった。ようこそ比叡山と書かれた看板には世界文化遺産とも書かれている。今日は紅葉めぐりの旅だが偶然にも世界遺産めぐりにもなっていると添乗員さんが言う。




左の建物は大講堂

これから靴を脱いで大講堂に入ります

大講堂の中

大講堂の中から外の紅葉を写す

大講堂横の紅葉を何度でも写す

大講堂の次は根本中堂へ。

大講堂の近くに有る鐘楼

根本中堂に降りて行く坂道

すごい大きな建物だ


根本中堂は撮影禁止なので写真なし。織田信長の焼き討ちにあい一度は消えた法灯を、どこかの寺に分灯していた灯を戻して、1200年前から消えることの無い法灯があるとの添乗員さんの説明だったが、どこに有るのか分からなかった。


 
 
   
 

駐車場に戻ってビックリ。朝到着した時には一台も無かったバスがこんなに増えている。一番手前が我々の乗ってきた竹乃井交通のバス。


      次は清水寺




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送