先週は石墨山にササユリを見に行ったが、今日もササユリ見物である。行き先は堂ヶ森。ここにササユリが多いと言う事は去年初めてネット情報で知ったが、知ったときにはササユリの良い時期は終わっていた。だから今年こそは行くぞと思っていたのだ。そして堂ヶ森に行くのならついでに鞍瀬の頭にも行ってみよう。ここは私にとっては未踏峰なのである。

6時ごろ起きて新聞のスポーツ欄をチェック。遼君は決勝進出できたかな?実は私はゴルフなんかしたこともないのに遼君の出るゴルフ番組は何故か見るのである。そして昨夜も1時ぐらいまで生中継を見て、これは決勝に行けるだろうと思って安心して布団に入った。ところが今朝の新聞にはまだ結果が出てない。そこでPCを立ち上げてインターネットニュースをチェック。すると後半に大崩れして予選落ちだとのこと。あららっ、残念。でもまだ17歳。チャンスはいくらでも有るでしょう。

7時前、我が家出発。いつものコンビニでペットボトルの○○美茶2本と弁当を買う。コンビニを出たら国道494号線に入り黒森峠を越えて梅ヶ市を目指す。梅ヶ市には登山者のための駐車場は無いので国道494号線の広い路肩に駐車するつもり。堂ヶ森の登山口として梅ヶ市と保井野の2つが知られているが、保井野にはトイレも駐車場も有るのに対して梅ヶ市にはどちらも無い。だからあまり人気の無い登山口なのである。

国道494号線の梅ヶ市の集落に向かう分岐の反対側はバス停になっていて路肩も十分広い。


デジカメ時計=7時50分=出発時間
そしてここに車を停めた。


ここから登山口を目指して歩きだす。
川底が岩盤になっている。滑川渓谷みたいだ。歩いたからこそ見られた景色だ。車だったら気付きもせずに素通りしている。
ロープの張った駐車場。10年前に川内町中高年登山教室で堂ヶ森に行ったときはマイクロバスをここに停めている。その当時は駐車場は利用出来ていた。その後登山者のマナーに対して何か有ったんでしょう。今は駐車場は無い。
林道入口。
標識や登山届けのポストが有るから間違えることは無いでしょう。



デジカメ時計=8時9分 

ここからは未舗装の林道を歩いて行く。団体で来ればおしゃべりしながら歩けば良いが、一人で単調な林道歩き。



登山道入口に到着


デジカメ時計=8時25分


ここで少しだけ美茶休憩
美茶休憩も終わり出発。堂ヶ森へ3325mと書いてある。25mの根拠は何なの?

デジカメ時計=8時29分

8時半出発として2時間40分かかるんなら11時ごろに山頂かな?
人気の無いコースとは思えないほど登山道はよく整備されていた。藪も無いし体にかぶさって来るような潅木の枝も無い
逆光大好きの私としてはこのようなシーンは必ずおさえておかなければならない(-_-;)

手元に石鎚山系の地図を持っている人は梅ヶ市から堂ヶ森へのルートを見たらすぐに分かってくれるでしょう。尾根道をひたすら上がって行く。僅かな平坦地を通過するときも有るが、ひたすら上がって行く。

青空が見えた。樹林帯を抜け出たのだ。ここからは笹原の中の登山道を行く。


デジカメ時計=9時59分
登山口から1時間半だ
上の写真で樹林帯を抜け出たと書いたけど、正確にはもう一回わずかな樹林帯に入る。すぐにそこを抜け出てから写した石墨山。
面河ダムも見えている
堂ヶ森方面を写す。まだ山頂反射板は見えない。
保井野分岐点に到着


デジカメ時計=10時10分 

ここで美茶休憩。私が休憩している間に保井野から3人やって来た。その3人もここで休憩し始めたので私が先に出発する。

第一村人発見


石墨と違って第一村人が綺麗だ
色の濃いササユリ
堂ヶ森の反射板が見えてきた
堂ヶ森の肩の部分に到着。


デジカメ時計=10時48分

ここでザックを降ろし、Kissだけ持って堂ヶ森山頂に向かう。これまでこの堂ヶ森の肩の部分は3回来ているが、山頂まで行ったのは10年前の1回だけである。今日は10年ぶりに山頂へ。山頂に向かう登山道の周囲にもササユリが咲いている。

わざわざササユリを入れてみました
右手の一番高く見える山が鞍瀬の頭。左端が西ノ冠岳。石鎚はその中間の低い部分である。

天気も良くて展望が良いからいつもよりも一回り大きいサイズの写真にしましょう。

石墨山と面河ダム
堂ヶ森山頂


デジカメ時計=10時59分

登山口から2時間半。ほぼ予定通り。
堂ヶ森山頂から見た石鎚方面
石鎚をアップで


右端の南尖鋒がスパッと切れ落ちているのがよく分かる

これだけ写したらザックを置いてある場所に戻り。さらに反対側に行ってみる。

ここには立ち枯れた木がいくつか並んでいる。白骨林と呼べるような白っぽい色なら良いんだが。
白骨林と言うよりは・・・「白骨林と言うよりは?」


黒骨林と呼びたいような色なのだ(-_-;)
ここに4人写っている。今日は天気と展望、そしてササユリが見られて皆さん満足したことでしょう。

中高年の団体が上がってくるのが見えた。そろそろ次の目的地に出発しよう。


デジカメ時計=11時12分


       続く




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送