今日は快晴。家族でお出かけの予定も無い。一人で近場の山に行ってみる。皿ヶ嶺の春の花を探しに行ってみよう。バナナ2本と買い置きの○○美茶をザックに入れたら準備完了。昼には戻れるはずなのでコンビニ弁当も要らない。

8時10分頃、我が家出発。

今日は水の元から歩こう。そうめん流しの小屋の前の桜もまだ綺麗に咲いている。
上林峠に向かう登山道に入る。この入り口の看板は見る度に違和感を覚える。


デジカメ時計=8時47分
歩きだしてすぐに咲いていたヤマルリソウ。どこにピントが合っているのかワカラン。
最初は杉の人工林の中を歩く

杉林を抜けると足元にいろいろ春の花が見えてくる。

コミヤマカタバミの小さなかたまり。まだ花は咲いてない。

コガネネコノメソウ?

ハシリドコロがいっぱい咲いている

逆光で花の色が透けたところを

ハルトラノオ

開きかけのコミヤマカタバミ

なんとかネコノメ。こればっかり(-_-;)

ヒメエンゴサク

なんとかテンナンショウ。こればっかり(-_-;)

かなり開いたコミヤマカタバミ

エイザンスミレ

  シロバナエンレイソウ


お花畑も通り過ぎて山道らしい雰囲気の登山道を行く
やがて古い林道に突き当たる。ここでこの古い林道を右に行く。
すぐにテープが何箇所も巻かれた場所に来る。ここが上林峠へ向かう登山道への分岐点。この林道をそのまま直進すれば上林トンネルの重信側出口に出る。
そしてこれが上林峠に向かう登山道入り口
積雪期には難所となりそうな場所。でも私はそんな季節にはここを通ったことが無いので、本当に難所なのかどうかは知らない。 
足元に咲いていたこの小さな花は? 
向こうの方に上林峠の標識が見えてきた 
上林峠の標識


デジカメ時計=9時45分
水の元出発して1時間弱。花を写さなかったらもう少し早く到着したはず。 
右の道から歩いて来た。そして今から正面の道に入って行く。
ブナもまだ芽吹いていない 
振り返ると陣ヶ森。モヒカン刈りの山だ。私はそのすぐ左手に見えるアンテナの下は何回も通ったが、実は陣ヶ森にはまだ行ったことが無いのだ。東温アルプスの縦走路は陣ヶ森の山頂を通らずに、あのアンテナの下を通っている。 
疲れているときはこの階段がキツイ
はー、やっと登山道が水平になった
こんな物が地面に転がっていた。これはもしかしてテレビで見たことのある天然の蚕の繭?この写真では緑色に見えないが実物は少し緑色がかっている。写真を撮ったらまた道端にポイと捨てる。 
竜神平に向かう分岐点。ここを左に行く。直進してもまた左に(竜神平に)向かう分岐が有る。
 
竜神平に向かう道を歩いていると前から男子高校生3人と引率の先生がやって来た。こんにちはと挨拶するが、高校生のグループを山で見かけるのは珍しい。

樹林帯を抜けたら竜神平に到着。でも愛大小屋はもう少し先だ。
愛大小屋が見えてきた
このテーブルセットでバナナ休憩


デジカメ時計=10時22分
バナナ2本食べたらもう帰る。時間のメモ代わりに竜神平を写す。


デジカメ時計=10時28分

         続く




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送