私の会社はもう夏休みに入っているのだが、この夏休みは家族で遠出をすることが出来ない。ここ数年の恒例行事化していた高知のよさこいにも行けない。行けない理由は病気である。病名は?金欠病。この前の東京旅行で遊び資金使い果たした上に生活資金も使い込んだ(-_-;)。金欠病は一般庶民なら誰でもかかる言わば国民病だからね。最近のガソリン高騰で全国に蔓延しているようだ。

お出かけ出来ないので北京オリンピックをテレビ観戦。一昨日の柔道の内柴選手、昨日の水泳の北島選手の金メダルはナマで見た。内柴選手は準決勝ではもう負けるのかと心配していたが逆転勝ち。そして決勝は見事な一本勝ち。試合後のセリフがカッコ良すぎ! 「おやじの仕事をしっかりやりました」

全国のオトーサンは一緒にテレビを見た自分の子供から「どんな時におやじの仕事をしっかりやりましたと感じるの?」と無邪気に聞かれて、「それはね・・・」と子供の目を見ながら自信を持って答えられるオトーサンは少数派ではないだろか?ビール飲みながら夜のスポーツニュースのそのシーンをもう一度見て「自分はおやじの仕事をしっかりやって来ただろうか?」と自問自答しているときに一緒に見ていた奥さんが、「さあ、おやじの仕事をしっかりやってよ」とにじり寄って来たら、「今夜は勘弁して」と枕を持って逃げ回っていたのではなかろうか(-_-;)

そして北島選手。ゴールの瞬間は実況中継のアナウンサーと一体になって「やったー」と声を上げた。コイツは凄い。驚異的なタイムで金メダルを取った人に対してコイツ呼ばわりはなかろうと思う人も居るかも知れないが、まだ20ちょっとの青年に対して「この御方は」などとは呼べないな。敬意を持ってコイツは凄いと言わせてもらおう。

うーん、良いね〜。やっぱり4年に一度のオリンピックのおかげで出発前の前フリの文章が生きるな。この山に出かける前の文章が一番面白いと昔会社の先輩から感想をもらったんだが。

長い前フリだったが、やっと本題に移ろう。長い夏休みの間に一度も山に行かないなんてことは耐えられない。軽く裏庭に行ってみるか。6時前から起き出してインスタントのコーヒーとパンで軽く朝食。バナナ一本と○○美茶だけもって出発。コンビニに立ち寄る必要も無い。

風穴の広い駐車場に車を停めて出発。ここに車が一台写っているが、この家族は昨夜からの泊まりのようだ。テントを撤収していた。車の横にいたオトーサンが天体望遠鏡を持っていたので「テレビで流星群が見えると言っていたけど、それが目的だったんですか?」と尋ねると、イヤ、違うと言われた。単に澄んだ夜空を求めてここに来たようだ。


デジカメ時計=7時2分
階段を歩いて登山口に向かう。途中で逆光に光るものは何でも写す。
ヒマラヤのケシの花が咲いている井戸の横のベンチに幼児用のサンダルが片方だけポツンと置かれている。

赤い靴履いてた女の子は異人さんにつれられて行っちゃったけど、この片方だけのサンダルを履いた子はどこに行っちゃったんだろう?ETに遭遇してUFOで宇宙に旅立ったか?
クサアジサイ
ベンチ到着。休まず通過。

デジカメ時計=7時37分

森のフラダンサーに朝の挨拶

「オッハー」

「・・・・・・」

気まずい沈黙。この挨拶が気に入らなかったようだ。コソコソと通過する(-_-;)
竜神平に到着



デジカメ時計=7時47分

さて今日の目的のコバギボウシとヌマトラノオを写しまくろう。あとはコメント無しで写真の羅列を。


    続く



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送