今日も平日だが休みなのだ。昼前に散髪に行ったら、いつも私のページをチェックしている散髪屋さんが「水の流れを見るのも良いけど、いつも白猪の滝ではねー・・・」と言いながら剃刀を私の喉元に押し当てる。おーコワッ。それじゃ今日は白猪の滝はやめて皿ヶ嶺にでも行ってみよう。

いきなり風穴の駐車場。平日だし車の数はこんなものか。


デジカメ時計=13時45分
風穴の登山口に向かう階段の周囲はコンロンソウで縁取られている

いつもなら、風穴から普通のコースを通って竜神平に向かうのだが、今日は目的が有るので十字峠に向かうコースに入る。このコースも登山道周囲にはいろいろな花が咲いている。ただし花のピークは過ぎているような花ばかりだが。

ラショウモンカズラ
あまり写したことのないウワバミソウ
ホウチャクソウ
新緑が眩しい登山道
ヤマブキソウ

花びらのいたんでない花を探すのに苦労した
イチリンソウもまだまだ咲いているが裏側がピンクの花が見つからない
ヤマルリソウ
おっ、裏側がピンクのイチリンソウをようやく発見
野生の熊

さて、今日の目的とはイワカガミである。石鎚山系では普通に見る花だが、皿ヶ嶺に咲くことは去年まで知らなかった。去年はその話を聞いて探したんだが、根本的に違う場所を探したのか見つけることが出来なかった。それで今年再挑戦なのである。

登山道のすぐ横に咲いてないことぐらいは分かる。すぐ横に咲いているんだったら去年見つけているはず。どの辺だろうか?もしかしたらまた見逃してしまったんだろうかと思いながら、ここの花をアップしているネットの書き込み内容を思い出しながらキョロキョロと周囲を見渡しながら歩く。するとなんか臭い。匂ってくる。あそこが怪しいと思って近づくと目的の花を発見。

確かにイワカガミが咲いている

足場の確保が少し難しいかなと思いながらも何回もシャッターを切る。


     続く



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送