今日は休み。昼過ぎまでパジャマのままでパソコンの前に座ったりテレビを見たりでのんびり過ごす。しかし家でボーっとしていると何かと妻が用事を言いつける。やっぱり出かけよう。抜き足差し足でこそっと玄関を出て車に乗り込む。

行き先は皿ヶ嶺の麓の風穴周辺の散策。デジカメはGX100だけ持っていく。Kissなんか持って行っても出番は無い。そろそろ咲き始めたと思われる花を写すためには、KissよりもGX100の方が適役なのだ。

夏場はそうめん流しで賑わう水の元もこの季節でしかも平日。車は一台も停まってない。私が出発準備をしていると軽四が1台やって来て停まった。同じようにハイキングかと思ったら違った。大きなペットボトルを何個も降ろして水を汲み始めた。

そうめん流しの建物の横に黄色い花が満開だった
花をアップで。いったい何の花?


4月12日追加
トサミズキ
水の元から上がると、まずこの花が迎えてくれる。アワコバイモ。

GX100だからこの角度で写せる。Kissでこの角度で写そうと思えば、全身泥だらけになってしまいそう(-_-;)
Kissでこの写真を撮るためには地面に這いつくばって行き倒れスタイルにならなければいけない。花の高さは地面から10cm以内。それを横から写そうと思えばデジカメを地面スレスレに持たないといけないのだ。
ミツマタの花もついでに写しておこう
今日の目的の花、サイゴクサバノオ発見。この花を何枚も写したが、その場で液晶モニターでチェックしてもピントピッタリではないことが分かっている。しかし、この花だけのために、ここで数時間を無駄に費やすわけにはいかにのだ。
風穴に到着。白いのは雪だ。
風穴から竜神平に向かって登山道を歩きだす。しかし竜神平まで行くつもりは全く無いのだ。今日はあくまでも風穴周辺の散策のみ。

そして登山道にハルトラノオ発見。つい先日白猪の滝で見てきたばかり。
また別のサイゴクサバノオを写してみる。今度はピントはまあまあだが、肝心の花が固い蕾だ。
花の部分だけを切り取ってみた
これは何?キノコ?食虫植物のように見える。


4月12日追加
シロキツネノサカズキモドキ
ハルトラノオ
登山道周囲ではハシリドコロが芽吹き始めている
バイケイソウも。山菜と間違えて食べないようにね。
ヤブレガサもいっぱい頭を出している
狙いは良いんだがピントが(-_-;)


ハシリドコロの芽吹きを逆光で

こんな雰囲気です 

何回でもハルトラノオ
ハシリドコロに蕾が見える
蕾をアップで。でもピンボケ。 
なんとかネコノメ

テンナンショウとネコノメソウの仲間は鬼門だな。何を見てもなんとかテンナンショウ、なんとかネコノメになってしまう。
エンレイソウ
おー、ついに発見。ハシリドコロの花。これもGX100だから写せた写真。
ヤマシャクヤクも蕾の準備が出来ている

今日はこれで終わり。サイゴクサバノオの花が開いてなかったのが残念だったが、アワコバイモやハシリドコロなど皿ヶ嶺で多く見られる花を見ることが出来て良かった。そしてヤブレガサも。

     一人でお出かけに戻る  TOPに戻る










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送