今日はさくら山行会で笹ヶ峰に行く。実は12日も剣山に行くことになっていたのだが、家族からのブーイングの嵐で泣く泣くキャンセルをしたのだった。(その代わりに高知のよさこいに行ってきたけど)

笹ヶ峰にはもう何回も行っているが、今日は非常に楽しみなことが有る。それは初めてのコースを通ること。ここ最近ネットで話題になっている笹ヶ峰南面直下コースを行くのだ。さくら山行会の年間スケジュール、つまり行き先予定は山行会メンバーのリクエストと、清家先生の独断をミックスして決定するのだが、今回のこの笹ヶ峰南側コースは私のリクエストなのだ。私のリクエストで実現したコースなんだから行かないわけにはいかない。

朝の6時半に我が家を出てまずはコンビニ。弁当と○○美茶をゲット。どんなにお茶の新製品が出ようと私はこれがお気に入りなのだ。○カ○ーラさん、これだけ気に入っているんだから1年分タダで頂戴(-_-;)

公民館につくとバスが待っている。乗り込むと清家先生から今日のコース地図を渡される。なるほど稜線直下コースだと一目で分かる。

バスの最後部に座って隣のSさんと話をしていると、私のザックの軽さが話題に出た。自慢じゃないが今日は無茶苦茶軽い。コンビニ弁当とペットボトルのお茶2本しか入ってない。今日は雨は降らないと信じきっているので雨具は用意してない。真夏のクソ暑い中で動いて汗まみれになっても汗の匂いは平気なので着替えも持ってない。まだ太陽も高いうちに下山できるはずなのでヘッドランプもいらない。山行会の女性軍はいっぱいおやつを持ってくるから自分でおやつを持っていく必要も無い。あれもいらない、これもいらない。という事で、今日の荷物はこれだけ。逆に天気の良い日の日帰りハイキングで重い荷物を持っていく人の気が知れないんだけど(-_-;)

?時頃、新寒風山トンネルを抜けてそのまま少し走り道の駅木の香でトイレ休憩。トイレ休憩を済ませば旧の国道194号線をクネクネと上がっていく。

8時半頃、寒風山駐車場に到着。駐車場はほぼ満車状態。皆さんバスから降りて出発準備。

瓶ヶ森林道ゲート手前に桑瀬峠への登山口が有る
駐車場からすぐが一番勾配がキツイ。歩き慣れない本当の初心者はこの最初の登りでばててしまう。

山行会の誰か女性メンバーがダウンしそうだったが、息が苦しいだけで体はどうもないということなので、様子を見ながらそのまま峠に向かう。それに今ここで下山してももうバスは駐車場には居ない。バスは我々が出発したのを見届けて移動しているのだ。

白いツルリンドウ
ヤマジノホトトギスはあちこちに咲いている
まだキツイ登りだ
ようやく稜線が見えてきた。青空と白い雲。いかにも夏の景色だなー。
桑瀬峠は近い。向こうの雲に隠れているのは寒風山方面。
9時半ごろ、桑瀬峠。先客あり。

後で分かるが、この先客のグループも我々と全く同じコースを選択していた。違いは林道に下りたときにバスが待っているか居ないかだけ(-_-;)
無意味に太陽を写しこむのが得意なのだ

桑瀬峠で小休止したら出発。寒風山に向かう。