5月26日にさくら山行会で筒上山に行って以来、山ネタの更新が無かったので、おいわさん、どこか体を悪くしているんだろうかと思った人も居るかもしれない。そうなのだ。筒上山から帰った後、風邪をこじらせて寝込んでいたのだ(殴) イヤ、6月は仕事の都合で参加できず、7月15日に石鎚に行く計画をしていたら台風4号で21日に延期。ところが石鎚スカイラインが台風4号の置き土産で通行止めになっていることを17日に知り、清家先生と相談して21日は堂ヶ森にササユリを見に行くことにしたのだ。ところが昨日20日は愛媛県には大雨警報が発令され、天気予報でも21日の降水確率は高く、またも中止になってしまったのだ。

土曜日に計画していたことが流れてしまったので、10時過ぎまでボーっとテレビを見ていたが結局お出かけ。雨は降ってないし、降水確率は下がっている。近場の皿ヶ嶺にでも行ってみよう。白猪の滝も皿ヶ嶺登山口も我が家から30分程度で行けるのだ。

水の元の公衆トイレが改築されている。今日は利用しないが、いつかはマーキングをしなくては(-_-;)

風穴の広い駐車場に到着。先客一人。車から草刈機を降ろして準備している。これから登山道の草刈をするのだろうか?

Kissは背中のザックの中に入れて、コンデジを首からぶら下げて出発。
天気は見てのとおりガスの中。ただし雨は降っていない。
風穴の手前にはアジサイが植えられて綺麗に咲いている
登山道の様子

ここにも小さく写っているが、ギンバイソウ、モミジガサの花が咲いている
ギンバイソウ

とりあえず1枚写しておく
登山道に白い花びらがいっぱい落ちている。ヤマボウシだろう。昨日の強い雨で落ちてしまったか。


 戦いに 敗れ散り行く 山法師  (ニセ信長)
登山道脇にはヤマアジサイが見えてきた
椅子が2つ並んでいる。ここに座っておやつを・・・濡れているので座れない
1枚ぐらいはモミジガサを
いつもの休憩場所のベンチに到着。ここも濡れているので座らずに通過。
ヤマアジサイが固まって咲いている
森のフラダンサーはミルクを飲みすぎのようだ。
アロハ〜
竜神平に向かう登山道脇にササユリが咲いていた。もう花の盛りの時期も過ぎていて萎れる前の花。
竜神平に到着。心眼で青空を見上げてください。


ここまではコンデジで撮影。愛大小屋の前の木の椅子にザックを置いてデジカメを入れ替えていると、そこに居た数人のグループから記念撮影を頼まれる。セミを見ませんでしたか?と不思議な質問を受ける。セミを意識して登ってないので分かりませんと答える。わざわざ皿ヶ嶺までセミを見に来たグループなの?


   続く(Kissで撮影)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送