今日は石鎚へ一人で行く。目的は墓場尾根のアケボノツツジだ。去年も同じ時期に行ってアケボノツツジが確かに墓場尾根に咲くことを自分の目で確かめてきた。しかし去年は行った時期が悪かったのか、あまり咲いてなかった。今年は去年よりも咲いているかもしれないと思って様子を見に行く。しかし実は行く前に今年の墓場尾根のアケボノツツジは裏年だとの悲観的情報も入手してしまった。

墓場尾根へは1週間以上も前にいつものネット仲間に一緒に行きませんかと誘ったが、皆さん都合が悪く不参加の返事。しかし連れが居なくても一人で行けるのだ。

6時過ぎ、我が家出発。コンビニで食料調達し、国道494号線を走り黒森峠越えで行く。つまり毎度ワンパターンのコースを取る。

今日はスカイライン入り口通過が7時半を過ぎているので入り口の渋滞は無い。快適に走る。しかし高度が上がるにつれて石鎚方面が見えてくるが、石鎚は雲の中だ。

7時40分ごろ 長尾尾根駐車場

石鎚は見てのとおり雲の中

土小屋駐車場の手前あたりから道路にもガスで視界が悪くなっている。石鎚に行く気持ちが強ければ駐車場手前で車を停めるのだが、なんとなくもうやる気が無くなって車を奥の方まで走らせてレストラン手前に車を停める。外に出る。寒い!

もう自分の体は5月下旬の暖かい天候に順応してしまっているのだ。こんな寒い中を景色も楽しむことも無く歩けるわけが無い。さっさと帰る。せっかく土小屋まで来たので公衆トイレの柱にマーキング(-_-;)
そこまで行きながら帰ってしまうの?と思う人も居るかも知れないけど、石鎚なんていつでも行けるのだ。我が家の玄関から土小屋まで2時間しかかからない。墓場尾根のアケボノツツジだって裏年だと聞いているし、今日に固執する理由は無いのだ。

目的地を皿ヶ嶺に変更。皿ヶ嶺に行く途中で気になるポイントが2箇所有るので、そこに寄り道しながら皿ヶ嶺に行こう。


   続く




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送