今日は久しぶりのさくら山行会である。2006年度最後の山行だ。でも行き先は山ではなく佐田岬。つまり海辺だ。今日はあまり歩きはなくてドライブだろうと見当をつける。

川内の中央公民館出発が7時なので、6時40分頃に我が家を出てまずはコンビニを目指す。ここで弁当を買うのだ。コンビニに入ると今日一緒に行くメンバーも弁当?を買っている。公民館に到着しバスに乗ると超満員。マイクロバスの補助席全部使う状態だ。

7時前、公民館を出発。高速は使わないので海岸沿いを走って目的地に向かうということで、双海の道の駅や長浜を通過しながら佐田岬に向かう。

伊方原発の上にある道の駅でトイレ休憩

デジカメによれば撮影したのは8時33分
写真の右手の小屋は、じゃこ天の店。清家先生がバスの中でこの店のじゃこ天がうまいと褒めちぎる。こんなことは珍しい。しかもなんと清家先生はバスを降りたら、じゃこ天の御用聞きになって、みんなの必要分をメモ帳に書いて、開店準備中のじゃこ天の店の人に渡している。帰りにここに立ち寄って注文しておいたじゃこ天を受け取るのだ。

最初の目的地は伽藍山。国道から外れて細いクネクネ道を上がっていく。利用する人も居ないのか、完全舗装はされているが、道路の状況は良くない。

9時20分  伽藍山の駐車場に到着 
ハイ、ラジオ体操第一(-_-;)      

清家先生が、この伽藍山はバードウオッチングをする人にとっては貴重な山で、渡りをする鳥の観測場所になっていると言っている。
伽藍山展望台からは風車がこんなに林立しているのが見える。いつの間にこんなに風車が立ったの?全然知らなかった。
伽藍山展望台。

この鉄骨は何を意図したデザインなんだろうと話をしていたら、単に屋根が抜けただけじゃないの?という答えが。確かにそんな雰囲気にも見える。
展望台を出発してバスに戻る。左手下は宇和海。向こうには風車。とにかく天気が最高に良い。
10時15分頃

三崎港のフェリー乗り場でトイレ休憩。伽藍山の展望台から見えた風車が海の向こうに見える。
ズームアップするとこんな雰囲気。

この後もバスは岬の先端を目指してカーブの多い道を走っていく。途中、海鮮レストランの漁師物語の前を通過。もうここで降りてバーベキューと生ビールでも良いよ(-_-;)

10時45分頃、正野の集落でバスを降りて歩く。私はてっきり灯台に向かう山道を歩くのかと思っていたが、普通の道路を歩いていくとのこと。
ガードレールは菜の花で縁取られている
春のハイキングの感じが出てますね〜 
前方で清家先生が説明を始めた。こんな何も見えないところで何の説明?と思ったら、海の向こうの説明だった。九州の由布岳、国東半島が見えるので、その説明だったのだ。
その由布岳を写したつもり。春霞でぼんやりとしか見えない。それでも肉眼では見えているのに、デジカメには全然写らない。デジカメの技術課題だな〜。
道端に咲いていた花。プランターから逃げ出した園芸種かも知れない。
歩いていると、地元のおばちゃんがみかんを分けてくれた。しかも袋入り。袋入りで栽培しているとは普通のミカンではない。この辺の名物の清見タンゴールかな?早速歩きながら食べる。うまい。

快適な道路歩き(-_-;)

今日は天気もよく絶好のドライブ日和である。我々のすぐ横をドライブの車が通過していく。車に乗っている人は我々を見て「何が悲しくて歩いているんだろう」と思っているかも。

佐田岬の遊歩道入り口に到着。休憩することもなく、そのまま灯台に向かう。

灯台に向かう遊歩道 
キャンプ場が見えてきた。ここに来るのは何年ぶりだろう?私のホームページに登場してないということは約10年ぶりかな?
そのキャンプ場のすぐ横を通過
キャンプ場。インディアンの集落ではない。

今は車で乗り付けられるオートキャンプ場が人気だから、遊歩道を荷物を持って歩いてこなければならないこんなキャンプ場は利用者も少ないのでは?
遊歩道には地元の小学生が書いた小さな看板がくくりつけられている。この看板には「潮騒を聞いてな」と書いてある。確かに潮騒はよく聞こえていた。このベンチに座って一休みして潮騒を聞いて行けということなのだ。

他の場所には「小遣いを上げてな」と書いていた(嘘です)
佐田岬灯台に到着

撮影時間 11時49分
灯台に向かって上がっていく。
真夏の太陽がギラギラと
海の向こうの佐賀関の巨大煙突がよく見える

灯台下の広場で弁当。私はコンビニで買ってきた弁当と家から持ってきたバナナだ。そして次から次とデザートが回ってくる。

我々が弁当を食べている間も観光客はやって来る。灯台の下を占領して弁当を食べている我々を見てちょっとびっくりしているだろう。ほとんどは若いカップルだが、若くないカップルも来れば、男一人でもやって来る。灯台は男のロマンなのだ。

弁当を食べ終わったら再び写真撮影。


この写真は良いなー。本物の灯台みたいだ(-_-;)   
灯台の下は綺麗な海。向こうに見えるのはイセエビの釣堀。入れ食いらしい(殴)
皆さん弁当を食べ終えてのんびりしているところ
灯台をバックに写そうとしたら、モロに逆光で、逆光は分かっていながら露出補正で写ると思っていたが、どうも失敗みたいだ(-_-;)

山行会のみなさん、ごめんなさい。


   続く





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送