12月に入って冬型の気圧配置になり、ネット仲間のホームページをチェックすると、昨日つまり12月2日に伊予富士の霧氷見物をアップしている。これは期待が持てそうだぞと私も霧氷見物へ。

朝の5時ごろには目を覚ましゴソゴソと準備をしたりテレビを見たり。朝食も忘れてはいけない。朝食と言っても菓子パンとインスタントコーヒーなんだけど。

6時前に我が家出発。コンビニに寄ってサンドイッチとカップのインスタントコーヒーを買う。おにぎりも1個。サンドイッチは昼食用。おにぎりは寒風山の駐車場に到着したら車の中で食べるのだ。家で食べた菓子パンでは力が出ない。

194号線を南下していると霧氷の背後がオレンジ色に光っている。今日は天気予報は良かったので霧氷と青空が見えるかな?

新寒風山トンネルを抜けて道の駅木の香でトイレ休憩。トイレから出たらいかにもこれから山に行きますと言った雰囲気の人が乗った車が立て続けに3台入ってきた。同じグループの人なのかな?

7時半ごろ? 寒風山駐車場到着。すでに駐車場には車が何台も。ただし、この時点ではまだ満車にはなっていない。ここでコンビニで買ったおにぎりを食べる。食べ終わった頃に見覚えの有る車が駐車場に入ってきた。運転している人、そして助手席の人の顔を見ると、あら、はるちゃんだ。今年はよく会うな〜。これで石鎚、御来光の滝、そして今日と3回目だ。はるちゃんが車から降りて私のほうにやって来た。どこに行くのか尋ねたら桑瀬峠まで上がってから決めるとのこと。私は伊予富士に行きますと答える。

ここでもう一度トイレに行こうとして駐車場から国道に下りるわずかな傾斜に足を置いた途端にツルッと足が滑って転倒しそうになった。道路が凍結しているのだ。あー危なかった。こんなところで転んで怪我でもしたら恥さらしである。

7時50分頃、はるちゃんらに挨拶して駐車場出発。

出発直後に駐車場を見下ろしたところ  

右手前の黄色は瓶ヶ森林道を閉鎖するゲートです。
登山道の様子

薄く雪が積もっている
今日は天気予報は良かったはずなんだけどな〜

雲の隙間から太陽の光が
先を行く人に追いついた   
ガスの向こうは伊予富士方面。ただし晴れていてもこの場所からは伊予富士は見えないはず。
定番の霜柱ですね。長さは数cm。
8時31分 桑瀬峠

私とほぼ同じ時間帯に桑瀬峠に上がってきたのは他に6人。
全員寒風山方面に向かった。この写真に写っている人が向かっているのは寒風山。

私は伊予富士へ。風が冷たいのでここで休憩できないのだ。写真を撮ったらさっさと出発。
伊予富士に向かう途中で瀬戸内海が見える。ここに写っているのは東予港かな?
霧氷を写すが、背景が青空じゃないのでパッとしないなー。
伊予富士はガスに隠れて全く姿を見せない。GPSの画面には登録済みの伊予富士の山頂のマークが見えているが、本当ならこの真正面に見えているはず。
左手遠くにオレンジ色に光っているのは太平洋だ
伊予富士方面


天気も悪いので、ここまでは500万画素のコンデジで撮影してきたが、せっかく持ってきたKissも使おう。


  続く(Kissで写した写真)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送