峠のてっぺんで休憩。香川と徳島を結ぶ道路になる。道の真ん中で立ちショ○をすれば、瀬戸内海に向かう流れと吉野川に向かう流れと泣き別れになるのだ(-_-;)   こんなことしか思いつかんのかい!

トイレに行っていた女性軍も帰ってきたので出発する。

10時 相栗峠出発

ここの標識には「是より香川県」と書いてある。つまり私は徳島県側に立っているのだ。
今日の縦走コースは西から東に歩いている。
まずは階段。これだけ階段を整備するのも大変だったろうな。
清家先生が相栗峠出発前に、キツイところが有ると言っていたが、ここだな。石墨の急登並みの傾斜が続く。
同じく急登を上から
10時35分 急登を上がりきったところにベンチが有る。ここで休憩。

10時55分頃、ちょっと早めの弁当。先ほどの急登で足を痛めた人がいたので、早めの休憩。

11時20分頃 出発

この大きな鉄塔のすぐ手前で弁当を食べていたことになる
11時30分頃 国地蔵峠
開けている右手は徳島県側
この鮮やかな赤い実が気になる人が口に入れてみた。これは食べられると言っている。でもその後ケラケラ笑った(冗談ですよ)
12時10分頃 細尾峠 小休止

休憩ポイントとなる場所には、現在地の標識と縦走路の地図が必ず設置されていて分かりやすい
縦走路には実は何箇所も分岐する道が付いている。天気が良ければ道に迷う心配は無さそうだが、天気が悪かったり体調が悪かったらフラッと・・・
阿讃山脈縦走路と書いた標識
黄金のキノコ
ヤマボウシ

これは自生だろう
ブナの大木
13時30分 大滝山 城ヶ丸と書いてある。
ブナの大木の下を行く登山隊
13時45分 ブナ峠
13時48分 西照神社
神社から出たところにこの標識

これを写している私は香川の塩江に立っていることになる
そしてすぐにバスが待っている

14時5分 バスは出発。バスが出発してから気づいたけど大滝山の山頂はどこに有ったんだろう?記念写真も写すの忘れた。

酒屋の前でバスを停めてもらい皆さんプシュッと音がする飲み物を買いに行く。私もつられて買って見る。あとはバスの中で寝ていれば川内に到着である。

16時30分頃 公民館到着。

一人でお出かけに戻る   TOPに戻る