5日前の4月17日にさくら山行会でナスビ平のカタクリを見に行ったが、今日も同じ場所にカタクリを見に行く。今日の山行は、さくら山行会で見に行くよりも前に既に決めていた。何故ならさくら山行会の大勢で行くと、まともに花の写真が撮れるわけが無いのである。それに私はナスビ平への登山口も登山道も知らなかったので、17日の山行は登山道を知ることと、カタクリの開花状況の下見に行くと割り切っていたのである。

8時頃、我が家出発。今日はコンビニに寄り道は無し。愛妻弁当である。ただし、高校生の息子のために作る弁当の残り物で作るついでの弁当なのだ。

9時半丁度、マイントピア別子到着。ここでTさんと合流し、私の車で向かう。別子ラインの新緑がきれいでそれを眺めながら大永山トンネルを越える。見覚えのあるフォレスターハウスの前を少し行き過ぎて路肩に駐車する。これが10時頃。

フォレスターハウスの建物前に登山届けの用紙があり、ここに記入して出発。この前のさくら山行会では、大勢の後ろを何も考えずについていくだけでナスビ平に到着した。しかし自分で道を確認しながら歩いた訳じゃないので、自分が先頭で歩く場合、この道で間違いないと言う自信は無い。予想通り、川のところで登山道が途切れ、道を見失った。しかしすぐに赤テープを発見し、事なきを得た。

11時15分頃 ナスビ平に到着。既に先行の登山者がカタクリの写真を撮りまくっている。私も負けずに5thデジカメを構えて写す。


   うんざりするほどカタクリの写真




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送