昨日から長期の休みに入っているが、毎日遊びに出かけるわけではない。今日は父親の責務を果たしに行く。今日は娘の通う小学校の参観日なのだ。上の男の子の時にはたまには年休とって参観日に行ったことがあるような無いような?しかし三番目ともなれば学校に行ったことが無い。折角の休みに参観日なので行ってみるかな。授業にはちょっと遅れていって、廊下から授業を見るが全然面白くない。当たり前か。小学生の授業を50過ぎのおっさんが見て面白い訳が無い。

授業が終わったら近くで友人とおしゃべりしている妻に、ちょっと山に行くと言ったところ、この後娘は集団下校ですぐに帰る。妻はPTAか何か父兄の会合が有るので、帰るまで待てと言われてしまった。エサを入れたお皿を目の前にして、クーンと寂しそうに無くポチの心境である(-_-;)

家に帰って裏庭の草引きをする。やはり何か家のことをしておかないと、一人でお出かけがやりにくい。やがて妻が帰り、昼食を食べたらお出かけ。今日の行き先は割石東山と白猪の滝。本当は白猪の滝がメインなのだが、ついでだから手近の山に行ってみる。

13時10分頃 黒森峠の広い駐車場に到着    

13時15分頃 出発

登山口はこの小さなお地蔵さんの右にある
登山口から3分歩けばハイウエーに出る。

この広い空間は登山者のための道ではなく、防火帯とのこと。   

見た目は快適な道だが、意外ときつい。理由は等高線と直角に交わるように作られているため、アップダウンの傾斜がきついのだ。初心者がなめてかかるとバテテしまうよ。
スミレがあちこちに咲いている。

私にとっては同定の簡単なエイザンスミレ以外は皆スミレなのだ。

何枚も写した中でピントが合った写真だけアップ
13時38分 割石東山到着

登山口から23分。

石鎚山系が正面に見える。
振り返れば石墨山方面

右端のちょこんと飛び出ているのが法師山。左に行って一番高いのが石墨山。
この防火帯に沿ってカラマツが植えられている。カラマツの新緑と正面に見えるのは法師山

14時3分 黒森峠の駐車場着。登山口から山頂までの往復に50分かかってない。なんと安直なハイキングよ。しかし、こんなに簡単に行ける山なのだが、標高は1000mオーバーなのだ。


    次は白猪の滝    一人でお出かけに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送