ナスビ平から稜線に出たら一ノ谷越。笹ヶ峰から平家平にいたる縦走コースの中間点だ。その縦走コースに22人が座り込んで弁当。私はコンビニで買ったいつもの弁当。ここは人気コースのようで弁当を食べている間に10人ぐらいの登山者がやってきた。

11時55分 出発。ここから冠山から平家平に縦走する。縦走コースの高度差はほとんど無いが、笹が登山道を覆ってしまっているところもあって歩きにくいところが有るとの説明。

縦走コースからは360度のパノラマが広がる。

これは伊予富士 
寒風山
笹ヶ峰
背景はチチ山と笹ヶ峰

最高の天気だが、手前の人物に露出を合わせると背景がかすんでしまって、すっきりとは写らない 
雨の日には歩きたくないコースだ
先を行く女性軍は後ろを振り返っては「あー綺麗」を連発する。      
景色も綺麗だけど、貴方達も見返り美人と書いてあげる(-_-;)
うわー綺麗と言わしめる笹ヶ峰とチチ山

笹原の緑、残雪の白、そして青空。
写真ではなく現物は本当に綺麗なのだ。
石鎚が見えてきた。その左に二ノ森がちょこんと顔を出す

10倍ズームでもこの程度の大きさだ。
大きいサイズをサービス
なかなか雰囲気いいでしょう。でもここに写っているのはオジサンばかりです。
北側に目を向ければ正面に赤石山系

西赤石から東赤石、そして二ツ岳までが綺麗に見える。
私はこの縦走路は笹原の中を歩くと勝手に思い込んでいたので、快適に歩けると想像していたのだが、実際に歩いてみると、こんな感じで歩きにくい
12時30分 冠山

山頂は狭い。数人の先客で既に満杯。ここに写っている人も他のグループの人。
ほんの少し休んだら最後の目的地の平家平に向かう。
左の写真で右奥に見える笹に覆われている山だ。
天気も良く最高の縦走日和
だんだん平家平が近付いてくる
縦走路から見える二ツ岳

残念ながら春霞でくっきり写ることは無い。
歩いてきた縦走コースと、その向こうに笹ヶ峰とチチ山
13時15分 平家平到着
石鎚もかすんでいる
お約束の記念写真。
クリックすると大きくなります。   

さくら山行会のメンバーは写真を保存して下さい。
(ファイルサイズは300KB有ります)

この写真を見てアレッと思った人も居るかもしれない。清家先生が居ない。清家先生はBコースを引き連れてナスビ平周辺のカタクリ群生地のガイド役になっている。

私にとっては初めての平家平に、こんな最高の天気の日に来られて良かった。


    下山





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送